電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちんく油で小児アトピーを治した方、または治療中の方いらっしゃいますか??
1歳9ヶ月の娘はアトピーですが、ちんく油と漢方・抗アレルギー剤の飲み薬で治療しています。
まったく良くならずいつもかきむしっているので本当に治るのか心配です。経験者のお母さんがいらっしゃいましたら経験談を
聞かせてください。

A 回答 (1件)

「チンク油 アトピー」で検索すると結構使っている方がいらっしゃるようですね。


私の周りでは見ないのですが。
チンク油はジュクジュクしている傷を乾燥させ、肌の再生を助けるお薬で昔はすり傷に塗っていましたよね。
今は、乾燥させない方が傷の直りが早いとかで、あまり使わなくなりました。

チンク油ではアトピーは治りません。
症状を緩和させる程度です。http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649709 …


アレルギーの検査はされましたか。
アレルゲンとなる食品やハウスダスト、花粉・カビなどの除去の方が効果があると思いますよ。
直接のアレルゲンではなくても柔軟剤が刺激となる場合もあります。

皮膚科ですと塗り薬で外から治す・症状が出てから治す傾向、小児科ですと除去食で内から治す・予防(アレルゲンを体内に入れない・季節もののアレルゲンには早めに対処する)で治す傾向があります。
同じ小児科でもお医者様によって考え方も違います。
もし、皮膚科に通院されているようでしたら小児科の先生にも相談されてみるといいですよ。

アレルギーは体質です。風邪のように薬を飲んで数日で治るというものではありません。
どちらかというと、予防の薬を飲んだり、アレルゲンを体内に入れない事でアレルギーの症状が身体に出ないようにして一生付き合う病気です。
花粉症の人が、花粉の飛ぶ時期にマスクをしたり、洗濯物を戸外に干さない、花粉が飛ぶ前に予防の注射をされているのと同じです。


乳幼児の場合は消化器官が未成熟な為に食べ物でアレルギーが出る事が多いので除去食が有効な場合が多くあります。
ですから、そのお子さんにあった治療を続ければ、成長とともに消化器が完成し症状が出なくなる(軽くなる)事も多いのです。
ただ、アレルゲンは人によって異なり、親子兄弟でも其々違ったもので反応が出ます。
検査をしなかったり、お医者様の指導なく勝手に除去食をする事は危険です。
お子さんの為に納得がいくように説明してくれるお医者様を探したり、お母さん自身がアレルギーについて勉強していく姿勢も必要です。
長期戦と思って頑張って下さいね。


http://www.pjta.net/atopy/allergen.html
http://happy.main.jp/atopy/c2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!