dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳幼児の舌根沈下は治りますか?
CPAPを付ける治療して3週間後に検査と言われ来週検査です。
よくなってるといいのですがもしまだ治療が必要な場合は自宅でCPAPを考えてます。
どのくらい治療に時間がかかったかお子さんで舌根沈下だった方いらっしゃりましたら経験をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 子供は0歳です。
    GCU入院してます。
    ミルクを飲む際にサチュレーションが下がってしまうことで入院していて
    先生は自然と症状がなくなる子もいるからと1週間様子見ると言われて
    それでも良くならないので検査をして舌根沈下と診断されました。

A 回答 (2件)

新生児のお子さんですね

…となると、先天性の場可能性も考えられますね
文面から設備がよく整った総合病院か、小児科専門病院だと思われますので、検査結果次第でご主人ともよくご相談されて下さい。

経過観察もないと何とも言えない面はありますが、今後根治するとしたら1~2ヶ月、更に長期化すれば数年~永久かもしれません。
長期化すれば気切の選択肢も入りそうですね。
今はお子さんの命を守る為に最善な方法を選択して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。

該当者ではありません。
私は小児科看護の教育を受けた事があります。

とても複雑な状態ですが、舌根沈下を来たした基礎疾患は何でしょうか?
程度や経過次第でもあり、治癒までの期間は一概に言えません。
舌根沈下は大人でも重症です。軽症でしたら、時間はかからないかもしれませんが、CPAP離脱までは長い目で見られた方がよいと思います。

まずは次回の検査結果をお待ちになり、それから考えてもよいのではないかと思います。
かなり内容の濃いお話しなので、主治医と十分なインフォームド・コンセントを取られてください。

お子さんがおいくつか不明ですが、言葉が理解できるのでしたら、ジェスチャーや近くで話しかけて安心感を与えてあげる事です。言葉は伝わらなくても、傍にいるだけでも違います。1番不安なのはお子さんですので、治療に前向きになれるよ、励ましてあげて下さい。
治癒する事を願ってます
お大事にどうぞ
    • 0