アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の課題で、人物一人を選択してレポートを書くというものがあり、山本五十六について書くことにしました。
書くことの中に、「その人物が後の歴史に与えた影響」とあるのですが、いまいち良く分かりません。

なので山本五十六がのちの歴史にどのように影響を与えたか具体的に知りたいです。

A 回答 (3件)

正解を書くのは規約上出来ないから、キーワードだけね。



大艦巨砲主義から航空主兵主義に移るきっかけを作った事。
真珠湾攻撃は事実上、「戦争のやり方」を根底から覆した攻撃方法。
結果としては日本(大日本帝国:当時)の負けなんだけど、戦法としては正しかった。
最終的な力(国力等)が上だったアメリカに負けたけど、
戦争は攻撃方法だけ優れていれば勝てるものではないから、それは別の話。


大艦巨砲、航空主兵という用語を検索して、当時の時代背景や工業水準から見て
何がすごくて何がダメだったか勉強して下さい。
    • good
    • 1

 レポートの丸投げは禁止です。

っというか情けないです。
 丸投げではないのかも知れませんが、ご自分で調べた形跡がまるでない質問文です。せめてウィキペディアくらいは覗いてから、興味のあるところを限定して質問しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …

 ちなみにですが、歴史に与えた影響という課題ですが、「あなたの主観でどのような影響があったと思うか」を書けばよいと思いますよ。ただでさえ歴史には正解はありません。軍人一人いなかったとしても、どうせ大した影響もありませんて。その人がいなければ、他の人がやったでしょうから。他人が考える「歴史への影響」を書いても、あなたの歴史観はちっとも深まりません。レポートとはそういうものではないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
歴史に与えた影響は自分の主観で書けばいいのですね。
昭和史には興味があるので、書く内容がわからないというより、どういう風に書くのかがわからなかったので・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 09:03

 山本五十六は米内光政、井上成美と並んで対米開戦反対派だった人物ですが、もしアメリカと戦争にならなかったら日本はどうなっていたでしょうか?IF物語に過ぎませんが今の日本と(良し悪しは別にして)


違っていたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!