アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあまり詳しくなく、どのカテゴリかわからないのでこちらで質問します。

PCはDELLのDIMENSION9200cです。
ウインドウズXPです。

電源を入れると途中から青い画面(エラー画面)になります。
サポートセンターに電話して指示通り、電源入れた後のF12を押し調べるとハードディスクは異常ないとのことでした。

ということでソフトウエアの問題だということで。。。
これから先は別の部署での質問受付になり、1回5000円くらいの料金がかかると言われました。
もちろんPCに詳しければ自分で直す方法はわかるはずと言われました。

ちょっと高額なので主人と相談するからそのサポートセンターの電話を教えてください、と言っても教えてもらえず。。。

私も主人も自力では解決できそうもないので速やかに5000円で助けてもらうしかないのでしょうか?

もし何か参考になるものを見て自力で直せる可能性があるのならどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ハードウェアに異常がなく、OSが損傷して起動不能になっているのならOSを入れなおすことになります。

ただちょっとだけハードルが高いかもしれません。
以下に大まかな流れを記しておきますが、これで「面倒」や「難しそう」などの不安を感じられたらサポートを受けたほうが安心かもしれませんよ。

製品についていたWindowsのCDを準備します
電源をいれ、CDを挿入し、サポートの時にされたようにF12を押すと英語だらけの画面が出るかと思います。
ただもしかしたらDeleteやF2キーかもしれません。
ここの設定を変更し、通常ハードディスクから起動するようになっている設定をDVDドライブから起動するように変更し、設定を保存します。
そうすると再起動するかと思いますので、画面に「Setup CD press・・・」というような文言が出てきたらEnterを押してしばらく待ちます。
すると青い画面が出てきてWindowsのインストールが始まります。
途中にインストールするドライブを聞かれるので任意のドライブを選択して画面の指示にしたがっていくとインストールされ、長くて1時間もすればようこそ画面が見えるかと思いますが、まだ折り返し地点です。

次はWindowsが機械を動かすための「ドライバ」を入れます。
付属のCDに入っているかと思いますのでディスクを入れ替えてインストールします。
ほかは入っていればOffice、ウイルスバスターやNortonなどの安置ウイルスソフトを入れれば再インストールは完了となります。

なかなか手間がかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冊子やメーカーのサポートページを探してなんとか再インストールしました。
回答者様のおっしゃるとおりの手順でした(^^)

メーカーのサポートページを見れば何とかわかるのに、それさえ教えてくれないサポートセンターにはがっかりです。
それどころか、別料金のサポートの案内の電話が一日何回もかかってきて・・・

1回5000円てぼったくりですね

とりあえずエラーの内容書き込んでもらうと回答つくかもしれまんせん。
リカバリは試しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

もう一台のPCで調べたら、メーカーのサポートページを発見しました。
そこのは親切に再インストールのことなどが載っていました。
結局、再インストールし、なんとか復活しています。
ありがとうございました。

それにしても、サポートセンターのあまりの不親切さにガッカリです。
サポートページの存在くらい教えてくれてもよいのに。。。

>速やかに5000円で助けてもらうしかないのでしょうか?

リンク先参照の事
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%85 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました