プロが教えるわが家の防犯対策術!

架空の話ですが、
高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。
就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。
(1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか?
(2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか?
(3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか?

あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

A 回答 (6件)

人事担当です



1.回答しません

2.なります

3.普通は学校の発行する証明書を要求します

>高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。
就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。

ちょっと意味不明...

大学を卒業すれば高校がどうかは無関係

履歴書に「高校卒業」と書かれれば詐称です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味不明でしたか?
要するに最終学歴に偽りはないが、そこに至るまでの過程に対して嘘をついた場合ということです。

通常、大学入学~卒業までは卒業証明書の提出などで偽りがばれますが、
大学入学以前の履歴が正しいかどうか証明書を用意させられることってあまりないと思うのです。
大学入学前に1年空白期間があったとして浪人したと言えばそれで納得されるでしょう。
しかし、実際には高校を留年して卒業が一年遅れたけれど留年はなかったことにして3年で卒業してから後の一年は浪人していましたと嘘をつくこともできると思うのです。

で、そういう最終学歴以外の詐称が発覚するケースはどんな場合があるのか知りたかったのです。

お礼日時:2009/09/15 13:54

まれですが、工業高校などでの単位取得でもok条件として


工場などでの責任技術者登録をする場合があります。

普通は、化学、工学系統の大卒がいるのが一般的ですが、
タマタマ、どこか文系の大卒で、「工業系の高校を卒業」したというような
履歴になっていると、「この単位を省略できるから、お前が講習を受けて
責任者として届け出ろ」というケースです。
中小の工場で「カンピューター」操作しているようなところは
熟練者と責任者が違うようなケースで、ありました。

普通、こういうときには卒業証書、あるいは、何らかの資格証明書(国家試験に準じる)を現物としてみせるようになってます。
今、うるさくて、コピーではだめということになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工業系ではそういうケースもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 13:46

最終学歴の証明書しか、提出しなくても大丈夫だと思います。


個人的には、その部分は採用の際に対して重要ではないと思います。
ただ、発覚して周りに知られた場合、気まずい状況にはなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終学歴を詐称したことによって給与体系などに問題が起こり、解雇されたという話はよく聞きますが、
中間の履歴を詐称した場合の事例というのをあまり聞きません。
素朴な疑問でした。

お礼日時:2009/09/14 23:01

新卒あるいは若年の場合は最終学歴の卒業証明書・成績証明書の提出が一般的です。

(まともな会社なら)
高校のものは提出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(3)についての回答が出ましたね。
やはり一般的に言えば高校や専門学校、高専などの卒業証明書は求められないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 21:48

問題になるのは最終学歴なので、


発覚することはまずないでしょう。

「あくまで架空の話ですので」
架空であるかは無関係です。
「止めた方がいいなどの感情論は」
客観的に推移を述べるのだから感情とは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう質問をすると回答ではなく諭して終わりみたいな感じにする人がいるので付け加えさせてもらいました。
(3)の質問はどうでしょう?
実際に求められる場合ってあるんでしょうか。

お礼日時:2009/09/14 21:23

最終学歴が問題になるだけですので、この場合は発覚どころか始めから聞かれもしないと思います



やめておいた方が良いとは言いません
むしろ全面に押し出して、努力で勝ち取った権利を主張すべきかもしれませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)の質問はどうでしょう?
実際に求められる場合ってあるんでしょうか。

また、高校中退ではなく、例えば別の大学に通ってから再受験して違う大学に入ったときなど、前の大学に入学していた事実を書かずに浪人していたことにするのはどうなのでしょう?
要するにこの質問では最終学歴ではなく、中間の学歴を詐称した場合どういうことになるかということが聞きたいのです。
それが高校中退であったり再受験であったり専門学校であったり、色々なパターンがあるとは思いますが。

お礼日時:2009/09/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています