プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ プログレに乗っています。リアタイヤに5mmのスペーサーを入れて走っています。

先日、車検があったのでスペーサーを外し、車検後にまた入れ直しました。
しかし、運転席側リアタイヤと車体の間が1~2センチほどの余分な間隔ができてしまいました。
助手席側は正常です。運転席側の後だけ車体が浮いており、左右のバランスが悪いので不安です。
原因が分かる方、ご指導を宜しくお願いいたします。

・油圧ジャッキで上げて作業しました。
・タイヤは何度も付け直しましたが変わりません。
・スペーサーは左右とも同じものです。
・タイヤはきっちり念入りに締めて固定しています。
・整備士の友達にも見てもらいましたが、原因がわかりません。

「片側の車高が下がらない」の質問画像

A 回答 (4件)

スペーサー装着して車検OKになりましたよ。

ディーラーで確認しました。
さて、下がらない車高ですが、試走しましたか?少し走り回ったら直るのでは?片側ずつジャッキアップしたのなら片側だけ上ったままになるショックアブソーバもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スペーサー装着して車検通せるとは初めて知りました。教えていただきありがとうございます。
私の車の場合は車体よりタイヤが数ミリ出てしまうので、スペーサーを外しましたが・・・。

ジャッキアップは片側ずつではありません。問題発生からもう数週間たちますが、高速・一般ともに走行の問題はないようです。

画像をアップしました。リアタイヤ左右を比べるとおよそ2センチの差があります。

お礼日時:2009/09/15 21:27

助手席側のリアをジャッキアップしたまま、思い切り人を乗せてみると言うのはいかがでしょうか。


保証の限りでは有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キケンな方法ですね!ww
私もそういうやり方はアリだと思いましたが、時間が経過しても直らないところをみると体重かけても変わらないような気がしました。
安全なら喜んで実行するのですが・・・(´・ω・`)

お礼日時:2009/09/15 21:01

普通に考えれば、運転席のリアが浮いている分、助手席側のフロントが沈んでいないと、ボディーか、地面のどちらかが、歪んでいることになり

ますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助手席側は沈んでいる様子もなく正常です。
一見、ボディーがゆがんでいるようにしか思えないのですが、ジャッキで上げて作業しただけなのでフシギです。

お礼日時:2009/09/15 19:44

その程度の左右差でどうこうなるということもあるまいが…原因は分からんがいっぺん1G締めやってみ?意外とそれで解決するかもしれんぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ検討してみます。

お礼日時:2009/09/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!