電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お目に留めて頂きまして有難う御座います。
悩みを解決したいのでどうぞ宜しくお願いします。

近所に住む知り合いママがいます。
子供の年齢が一緒なのと近所なので家族同士で話したりするのですが、
そのママが年齢を大幅にサバ読んでいて会話がしんどいです。
どうみても40代なのに30代半ばもいかないわたしと同じ歳といっています。
わたしの主人はわたしと歳が近いのでやはり昔の話(当時なにがはやっていた~)などがそのママと一緒にいる時に自然にでたりします
ですが会話がでてくるとそのママは下を向いてだんまりを決め込んで会話には入ってきません。

この先も近所だし子供の年齢も同じなので付き合いはある程度は必要だと思っています。

このまま何も言わずにサバを読んでいるママに合わせた方がいいのでしょうか?
それともそれとなく歳のこと聞いてあげた方がいいのでしょうか?

こちらも最近では意識して話したりして気を使いすぎてしまいしんどいです。
しかし、闇雲に歳のことで傷つけてしまいたくはないです。

なにか良いアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も周囲のママ友より10才以上?年上で、どこに行っても最年長者です。

私の場合は、サバ読み?=嘘だから、後が大変になりそうなんでサバ読みはしません。
出来るだけ年齢の話題は避けますが、ストレートに聞かれれば、正直に年齢は暴露します。

でも私の周囲には、子供も自分も同じ年齢じゃないと仲良くなれない・・・って人がいました。
ある日、まだ知り合って間もない、その人(Aさん)と、もう1人ママ友(Bさん)と、私の3人で公園で遊んだんですが、その時に年齢の話になり、AさんがBさんの年齢を聞き同じ年だと知ったとたん、
「マジ?!私と同じ年なんだね?!同年だから、これからも仲良くしてね♪」と大喜びしました。

他にも、親しく付き合っていたのに、私の年齢を知ったとたん?タメ口だったのが敬語になったり、ヨソヨソシクなったりして?実際に「そんなに年が上だったなんて・・・私、今まで随分と失礼な事とか言ってましたよね?本当にゴメンなさい」と言って来た人も有るんですよ。

どうせ年齢の差でダメになる程度の付き合いなら、最初に暴露してダメにしちゃった方がラクです。
それだけの貧しい価値観しか無い人だと思えば良いのですから。
でもそれが親しければ親しい程?後々、年齢を明かすのはシンドイなぁ~と思うのも事実です。
親しいと思っていた人が、年齢を明かしたとたんに、急に敬語になってしまうと、すごく淋しい思いをします。傷つきます。

相談者さんの他の方への御礼の欄を読ませて頂いた所、あまり相談者さんは、この相手の方に対して良い印象は持って無いような気がしました。
まぁ~サバ読み=嘘ですから、信頼出来ないような?裏切られてるような?そんな気持ちも有るのでしょうね。
でもきっと、相手の方も相談者さんに対して信頼して秘密(年齢)を明かしても裏切らないでくれる人か?と、警戒しているような気がします。
結局、信頼関係って言うのは、双方で信頼し合えて初めて信頼関係が出来るんじゃないでしょうか?
触らぬ神に崇りなし~みたいに思っている以上、相手の秘密?(年齢)を暴露して貰えるだけの信頼は得られないような気がします。

でも、まぁ~さほど、この相手を好きじゃないみたいだし?(タイトルに「ママ友のサバ読み」では無く、「知り合いの~」と書いてあるじたいで、深層心理を表しているかと思いますよ)なので、このままでも良いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。ママ達の中には年齢で態度が変わってしまう方もいるんですね。それは寂しいし傷つきますよね。実際にご指摘頂いたとおり私はそのママのことを良くは思っていないのかもしれません。歳のことであきらかにわかる嘘をつかれたのでコチラが警戒しているしなんか性格は見栄っ張りなのかな~っていまいち打ち解けないでいます。きっと向こうも内心はそうかもしれません。だから大事な相談とかは絶対に出来ない感じですね。まあ~本当に知り合い程度です。友達では無いです。そのことだけではなく会話の中でうちの家族をバカにするような言葉をいったりして無神経なのです。自分ならまだしも大事な家族の事を言われるのは耐え難いです。なんかグチになってしまいましたね。申し訳御座いません。アドバイス頂いたようにこのままでいこうと思います。

わたしは普通に「ハタチ」っていってますよ。

どうみてもそんな年齢ではないのですが。
それでもみな「はいはい、そうね」って感じで
互いに年齢は気にしてません。
だんなさんの年齢はお互いに聞いているので
「これぐらいかな」って感じでしょうか。
5~15歳皆さん幅があるのでまず昔話には
びっくりすることもありますが(給食とか)
気にならないし、いう必要もないような・・・

ちなみに40代であろうと思っていた方が最近
私とさほど変わらないと発見しました。
だからといって何も変わらないですが。

サバを読む人に合わせる必要もないので
年齢の話はしなくていいのではないでしょうか。

自分の友達じゃないですし、子供同士ですよね。
子供ってすぐに友達をかえたりするので今だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。そうですよね。年齢がいくつでもお付き合い事態は何も変わらないとわたしも思うのですが。サバを読む人に合わせる必要もないのでそのままにしておきます。参考意見有難う御座いました。

娘が3歳の時、保育園の節分の行事で「4粒しかお豆食べられないね~」とからかったら、「じゃあママは○○粒だね!」と大声で私の年齢を暴露しやがりました(^_^;)

おかげで私はこの先ずっと年齢をごまかせません…しかもカウントされていると思うと恥ずかしい。
質問者様のお知り合いのサバ読みママさん、お子さんには徹底教育しているでしょうね。子供は悪意なくバラしますから。

1~2歳ならともかく、5歳以上サバ読むって結構勇気いると思いますが…ご本人も「その年齢」になりきるために苦労されているでしょうね。
質問者様と同い年ということにしたりご家族を非難するような発言をしたり、嫉妬心の強い方なのかな?という印象です。

本当に同い年で、実年齢より上に見えることを気にしていたら、免許証は真っ先に見せるでしょうね。
私は3姉妹の真ん中で、姉と妹は10歳近く離れています。
そのため妹は、80年代半ば生まれなのにやたらバンドブームに詳しく、「サバ読んでるでしょ」とよく言われていました。
友達に「杏子ってカッコイイよね」と言われ、「バービーボーイズの?」と訊き返したら「…福耳の…」と呆然とされたそうです。
妹は実年齢を証明するために保険証を見せているらしいですよ(^^;)

サバ読みママさん、どうせ深い付き合いを望むような相手ではないんですよね?
昔話の中でボロが出ることもあるかもしれませんが、温か~く「聞かなかったフリ」で流し「同学年」として接してあげればいいと思います。
免許を見せてくれない件に関しては、「きっと写真写りが悪くて恥ずかしいんだな」と思ってあげましょう(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。そういえば嫉妬深いのかもしれないですね~。やたらと自分のことを自慢したり見栄っ張りな感じなので付き合いきれないです;;たぶんその人は家族に年齢をバラサナイ為の徹底教育をしているのでしょう。ご近所なのでほどほどのお付き合いにしようと主人とも話しました。(先日わざわざうちに電話してきて主人に育児のことをあーだこーだ指図したそうです^^;まったく余計なお世話ですよね~)年齢のこと意外でそういったこともあるので・・・これからは深い付き合いはもうないので遠くから歳がばれないよう見守っていたいと思います。良いアドバイス有難う御座いました。

サバですか…

私が20代で旦那が30代なのですが、30代の旦那と良く懐メロで盛り上がりますよ~。
小学生の頃流行った歌が、旦那の青春時代に流行った歌だったりして…
私もサバ読んでない?と旦那に言われます(笑)
戸籍もお互い見てるのに。

私は逆かもしれませんが、周りが30代のお母さんが多いので、気まずくて年齢は極力言いません。
年上だから敬語を使った方がいいかなとか色々考えてしまうので…。

質問者さまのご友人の方も、そういった点でもしかしたらサバを読んでるかもしれません。

そのうち、「実は~」といってくるかもしれませんし、
子供ありきのママ友なので子供の話題がメインならいいのではないでしょうか?
わざわざ指摘してもご質問者さまも相手もいい事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢問わずいろいろなママさんがいますよね~。回答者様はいろんな話題についていけるなんて素晴らしいですね!さてさて・・・質問内容のママですがそのうちにだれかに突っ込まれてあえなくバレると思います^^;どお見てもムリムリなので。みんな普通に「ママは~いくつ~?」って聞いてくるので。
年齢ぐらいで気を使う関係はしんどいですね。もっとラクにいきたいです。そのママは仕事命って感じで子供とは一緒にいることが少なく普段は祖母さんと保育士さんがみています。会っても育児の話はほとんどしないので(とゆうか、できないですね)わたしは遠~~~くからそっと見守ることにしました。触らぬ神に・・・なんとか・・・なので^^;いい事はないですよね。アドバイス有難う御座いました。

本当にサバを読んでいるのでしょうか?

もしかしたら
すごく年上に見えてしまうだけなのかもしれませんし、
流行りものに疎ければ話しに乗れない事もあります。

ちなみに私は
ご質問者様と同じ30半ばに達しない者ですが
テレビを殆ど見ない幼少期を過ごしましたので
そちらにはついていけません(^-^;

小さい頃のアニメを始め、
確か小学生くらいの時に
『4時ですよーだ』
とか言うテレビの話題をよく聞きましたが
私は見た事がなかったです
(^-^;

『パタリロ』すら大人になって知りました(笑)

その方も
見た目は40代に見えるかもしれませんが
本当に同い年かもしれませんよ。

あまり気になさらず
自然にされると良いと思います
(^-^)

本当にサバを読んでいたら
いずれ分かります(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

先日「免許書みせて~」といわれて見せたのですが、そのママはわたしの年齢をまじまじと確認していました^^;わたしも「みせて~」といってみたのですが「死んでもダメ!!」とかたくなに拒否られました。ますます怪しいですよね~。本当の年齢と大目に見て信じてあげたいのですが・・・正直かなりキツイです。ごめんなさいって感じです。補足っぽくなりましたね。今後はあまり気にしないように努めます。有難うございました。

子供に ふざけて年齢をサバ読んで教えることありましたが

(現在はバレてます)

母同士でサバ読む方って 
周囲の母よりも年上だと 相手にしてもらえない・・・
とか ママ付合いの仲間に入れて貰えなくなる 
のを恐れてる・・・のかな? という印象・・・

私の周囲には いないと思いますが
もし居たとして 知っていても 上記の印象を頭に備え
悪意や障害がなければ 大目に見て接っしちゃいます。
会話の不一致も 気付かないフリしてあげます。

その方もホントは すごく言いたくても 言い出せなくなっているのかも・・・

• 0
この回答へのお礼

そのママは性格はガンコで負けずなんでも言い返すタイプなんですが実は気が弱いのですかね。他みんなは年齢なんて関係なくお付き合いしているのでそんなんでは後々そのママが苦しくなると思いかわいそうですが。思い切って言い出してくれたほうがこちらも笑って「気にしないよ~」なんていえるのですが。いまいちなんでなのかがわからないです。とりあえずは自然に振舞ってみます。有難う御座いました。

年齢のサバですかぁ・・・

私なら、相手が実年齢を言ってこない限り、そっとしておきます。
本人が30代というのなら、それはそれでありだと。
何ゆえ、サバをよむのか?!という気にもなりますが、会話なども気にされることはないです。
会話に入れないなら、それはそれでありでしょう。
それが嫌なら向こうから告白してくるでしょうし、会話に入れなくても実年齢より若いと思われていたいということなんでは??
それよりも「本当は40代なんじゃないですか?」なんてことを言った後の方がよっぽど気を使うことになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~むやみに「本当は40代なんじゃないですか?」なんていった後の方が気まずいですよね~。そのアドバイスを聞いて良かったです。かわいそうですがやっぱり~~ムリムリで合わすのキツイですね~~^^;そのうち別の気を使わない相手から突っ込みを入れられること間違いなしですが・・・。わたしはそっとしておくことにします。ご回答有難う御座いました。

そのママさんはとても変わった方ですよね。

年齢をサバ読むって、芸能人でもあるまいし・・

私なら、意地悪ですが徹底的に合わせてあげます。(笑)
意識せず、完全に同年代として扱ってあげましょう。
ヒヤヒヤしているのは向こうの方なんですし・・・
その方も同世代と嘘を突き通したいなら、会話に参加するくらいの
無神経ぶりを見せればいいのに、とさえ思います。

ずっとそういう扱いをしてあげれば、向こうから「私実は・・・」と
言ってくる日もあると思いますよ。

いい意味で、質問者様がもっと「無神経」になっちゃって大丈夫です
よ!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!相手の気持ちを考えるとなにゆえサバをと・・・少しかわいそうな気もしますが・・・今後は「無神経」を決め込んでみたいと思います。