プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一途をたどる」または「増加の一途をたどる」とはどういう意味ですか?よろしくね。

A 回答 (3件)

No.2です。


「悪化の一途をたどる」ということは、悪化する一方だと理解してもいいですか。
その通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりましたね。

お礼日時:2009/09/17 10:06

(国語)いっと1【一途】 (三省堂「大辞林 第二版」より)


(1)ひとすじの道。
(2)一つの方向。ただそればかり。
「悪化の―をたどる」
(3)二つ以上のものが一致すること。一体。
「言文おほむね―なるから/小説神髄(逍遥)」

がありました。
(2)がそれでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)によれば、「悪化の一途をたどる」ということは、悪化する一方だと理解してもいいですか。

お礼日時:2009/09/16 18:34

goo辞書 - 一途


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/11058/m0u/%E …

ただただ増加するだけで、減少するための脇道や分岐が無いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!