アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な話で恐縮ですが、私の勘違いを正してください。

ATMご利用手数料の説明で、ゆうちょ銀行等のATMからお預入れ、手数料0円というのは、
ゆうちょの預金からATMを使って住信SBIネット銀行へ振込、というのとは違うのでしょうか?

先日やってみたら手数料が生じたので、ずっと悩んでいたのですが。
もしかして、預金からではなくて、ATM自体に現金を入れて送金手続きをとればよかったんでしょうか?

A 回答 (4件)

送金・振込・・・基本的に他者口座に入金すること


入金・預入・・・基本的に本人口座に入金すること

質問の趣旨は、自身の住信SBIネット銀行の口座に入金するのですか?
もしそうなら、住信SBIネットのキャッシュカードは持ってますよね。

ゆうちょATMにて、住信SBIネットのキャッシュカードを使った、
入金(預入)は無料です。 出金(引出)は無料回数制限あり。
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

ゆうちょATMの画面で「その他のお取扱い」から進みます。

もし「ご送金」から進んだのであれば、それは送金(振込)なので、
ゆうちょ銀行所定の送金(振込手数料)が掛かります。

おそらく、操作(手続き)を間違えたのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:01

OKWaveを見てると勘違いしている人が結構多い様ですが、


送金や振込みは、他人の口座にお金を入れるための仕組みです。

入金とか預け入れって処理があります。
分からなければ近くの人に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:01

>ATM自体に現金を入れて送金手続き



送金ではなく、預入。
ATMに住信SBI銀行のキャッシュカードを入れて預入。


振込みの場合は、振り込み元の振り込み手数料がかかる。ゆうちょ銀行→住信SBIの振込みの場合は、ゆうちょ銀行の振込手数料がかかる。
送金の場合は送金手数がかかる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:01

送金でやると手数料がかかります。


メニューで
その他取り扱い→その他金融機関→お預け入れ
とたどっていきますと
無料回数分、無料で入金できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!