アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代男性です。
最近たまにジョギング中に足がつるので、今度のマラソン大会で少なからず足がつった場合の対処法を考えておかねばと思いました。
ジョギング中でも、ふくらはぎをつると歩くのさえ少し痛みますよね。レース中に足をつったとしたら、どうすればいいでしょうか?痛みを我慢できるなら、ゆっくりでも走り続けた方がいいんでしょうか?それとも、足をおかしくするから走らない方がいいですか?レースは10キロの部門で出場します。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は走っていて完全につったことはないのですが、横で一緒に走っていた友だちがつったときは倒れ込んでいました。

それを見ると、きっとつってしまうと走れなくなってしまうのでしょう。

私の場合、やはりマラソンの最後の方でつりそうになるときがあります。
ふくらはぎの筋肉がピクピクと痙攣し出すのです。
そんなときは、最後までつらないようになだめながら走ることにしています。
おそらく完全につってしまったら、痛くて動けなくなってしまうでしょう。

でも、もし本格的につってしまったら・・・
一時止まって、ストレッチしてそれから走れそうならば走る、無理そうならばやめる、を決めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

足がつっても我慢して走ることはできる。

でも走ることは勧めない。そういう場合は一旦休んでつっているのを治してから走りなおした方がよい。
無理をすると大きなけがにつながる可能性もあるし、しっかりつったのを治してから走りなおした方がタイムが速いこともある。

また、10キロなら事前の栄養摂取とストレッチをしっかりやっておけばほとんどつることはないだろう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。