電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジスロマックの代表的な副作用で、下痢があるそうですが、
下痢をしても薬は効いているのでしょうか。

薬の服用から2時間後、お腹が痛み………トイレに3度ほど通ってしまったのですが(この表現で不快な思いをさせてしまったらごめんなさいm(__)m)

明日からかかりつけの医院もお休みで、不安になり、質問させていただきました。
お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も先月、歯の治療の為にジスロマックを服用しました。
hukidamari様同様、副作用で1日目と2日目にかけてひどい腹痛、吐き気、下痢もしました。
非常に辛く、3日目に歯科に連絡し症状を説明したら服用を中止していいと言われ3日目の2錠は飲まなかったです。

ですが、副作用があるということは細菌を殺菌していて今まさに効いてるということです。
ジスロマックの成分説明によると…

「中途半端な飲み方をしていると、病原菌が抗生物質に抵抗力をそなえてしまいます(薬剤耐性の獲得)。自分だけの判断で服用量を減らしたり、よくなったからと途中で中止してはいけません。指示された期間きちんと服用を続け、原因菌を完全に死滅させることが大事です。」

と書いてあります。
よほど副作用の症状がきつくない限り服用を中止するのはやめた方が良さそうですが、下痢が続くなら中止した方が良いかもしれません。

ちなみに私は乳酸菌の薬(新ビオフェルミンS)も同時に飲みました。院長いわく飲み合わせには問題ないそうです。
新ビオフェルミンSは下痢止めではなく効き目も緩やかなのでお勧めです。

ジスロマックは比較的副作用が少ない薬らしいのですが、人それぞれですよね。お気持ちお察しします。。

どうぞお大事になさって下さいね^^
当方、一般人なのでご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど…副作用=効いているということですね。
本日、腹痛も治まったので様子をみてみようと思います。
体験談も参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/09/20 18:24

ご心配のことと思います。

抗生剤そのものの効果は問題はないとと思います。腸内の良い菌までやっつけてしまうので腸内細菌のバランスが崩れ、下痢となってしまいます。担当医に言われて整腸剤も一緒に処方いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 2

一般的に、抗生物質は体内の細菌を善玉も悪玉も駆逐してしまいます。

なので、下痢をしたりする事は多いようです。

特にジスロマックは、マクロライド系では最強の部類の薬なので、よく効く半面、腹痛や下痢も出やすいようです。ただし、血便を伴う頻回の下痢と発熱が出た場合は偽膜性大腸炎の疑いがあるようなので、至急、医師にかかられる事をお勧めします。

ジスロマック
http://www.qlife.jp/meds/rx9928.html

食欲があるようなら、ヨーグルトなども服用するといいらしいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

強~いお薬なのですね。
強~いお薬は副作用も強いと……
今回は身をもって良い(?)経験をさせていただきました。

回答ありがとうございましたm(__)m
参考サイトもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 01:05

はじめまして。

 うちの子も副作用として下痢をしますよ。 ジスロマックに限らず、抗生物質を飲むと下痢します。 なので医師から「抗生物質を処方する」と言われた時に「下痢します」と言うと、一緒に“整腸剤”を処方してくれます。  だから、下痢をしても効果はありますよ。 抗生物質は症状が良くなっても、処方された日数分は飲みきらないと効果がありません。 なので全部飲みきることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

効果はあるのですね。安心しました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/09/21 15:55

下記サイトに



5. 偽膜性大腸炎(頻度不明)
偽膜性大腸炎等の血便を伴う重篤な大腸炎があらわれることがあるので、腹痛、頻回の下痢があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。

とありますので、服用をやめられた方が賢明です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149004F1028_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで酷くはなく、今日は腹痛も治まったので様子をみてみようと思います。
参考サイト探してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/09/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!