プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の勤務先を辞め、翌日より新たな勤務先で働く場合、失業期間がなく、失業保険をもらうことにはならないわけですが、それまで現在の会社で払っていた雇用保険は1から出直し(払い直しで前職分はカウントされず)ということになるのでしょうか?今の勤め先では8年間払ってきました。
また、こういった場合の他の手続き(健康保険、年金、税金など)等で注意する点があったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

前職分を含めて、かけこみ期間は通算されます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

退職後、1年以内に、次の勤務先で雇用保険に加入して場合、加入期間は通算されますから心配有りません。

健康保険と年金については、特に問題はありません。

年金手帳・雇用保険被保険者証と前勤務先からの源泉徴収票を、新しい会社に提出します。

住民税については、5月までの分が残っていますから、一括して給与から控除してもらうか、ご自分で支払うことになります。
原則は、1月以降に退職する場合は、一括して控除することになっています。

今年6月からの住民税については、後日、市から直接納付書が送られて来ます(普通徴収)。
これを、会社に依頼すれば、給料から控除する方式に変更してもらえます(特別徴収)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れてホントにどうもすみません。