dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20万の給料から社会保険で6万引かれるのってそんなもんですかね??????

1月に前職を退職して今派遣で働いてます
2/25に支給された時の社会保険も5.9万程引かれています。
派遣初めての給料が今日でした。
見たら6.5万程引かれてます

これが普通ですか?
わけわかんないし引かれすぎな気がして……
前職も今職も額面は20万ほどですが、派遣の今は通勤費で約3万プラスされてその金額です

こんなもんだと言われれば仕方ないと諦めるしかないですが、ぶっちゃけ金に困って働いてるのになんだこれ!って感じです

A 回答 (3件)

少人数の会社で総務をしている者です。



先ず、想定賃金20万円+毎月3万円の通勤費用=月23万円[標準報酬月額24万円]で各種保険料が控除されているとしたら、社会保険料等の控除額は3万円台[下記を参照]となる。
①健康保険[協会けんぽ/東京支部で想定]
 11,808円
②介護保険[40歳以上の場合]
 2,160円
③厚生年金保険[全国一律]
 21,960円
④雇用保険料[全国一律と考えて問題ない]
 690円

よって、控除額が6万円を前後しているのであれば、次のことが考えられる
(1)社会保険料等の他に所得税なども含めた控除額合計をご質問者が書かれている[2番さまの回答]。
(2)最初に届け出る標準報酬月額は、その(派遣元)会社に登録されている類似の方の賃金を参考にして算出しても良いので、標準報酬月額が23万円よりもはるかに上の金額で届出されている。
(3)上記の複合


あと、今回は該当しないと思いますが、以前来てもらっていた派遣社員の方は、給料が月2回支払[前半分と後半分]でした。
その為、毎月、例えば3月1回目の給料[給料の凡そ1/2]で「1か月分の社会保険料+支払額に応じた雇用保険料と所得税」が控除され、3月2回目の給料では「支払額に応じた雇用保険料と所得税」が控除となっておりましたよ。


兎にも角にも、2番さまも書かれていますように、控除額6万5千円の内訳を公開してください。
 ①健康保険料
 ②介護保険の有無と対象であるならば金額
 ③厚生年金保険料
 ④雇用保険料
 ⑤所得税
    • good
    • 1

社会保険という引かれ方はないはずです。


源泉所得税、雇用保険料、健康保険料、厚生年金保険料、全部分かれてなければ嘘です。
普通は15%程度でしょうが、所得税の扶養控除申告書を出してなかったりすると、そこだけ大きくなったりします。なので、明細が分かった方が答えが出やすいのです。
    • good
    • 0

>見たら6.5万程引かれてます



2ヶ月分引かれているような気がしますね。

いつから資格取得で、給与の締め日と支給日はいつでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!