プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月前に入社したパートさんを雇用保険未加入であると勘違いして、
雇用保険料を給与から控除していませんでした。
この場合、9月分の給与から、過去の本人負担分をまとめて
差し引いても、問題ないでしょうか?
おそらく、そのパートさんに、まとめて差し引くと相談すれば、
立場上ご遠慮をされて、了解してもらえそうです。
しかし、会社のミスなので、過去の本人負担分を今更請求するのは、
一般的には良くないようにも感じます。
普通は、このような控除ミスや計算間違いではどうされているか
教えてください。

A 回答 (5件)

 ご質問者の会社の大きさがどれくらいかは不明ですが、担当者+その上司がご本人に説明し、対応を考えるべきだと思います。

1対1ですと話がこじれた場合、収集がつかなくなるので、やはり上司などに入ってもらったほうがよかろうと思います。基本的には、本人に負担いただく方向で話を進め、分割か一括かだけを相談するべきです。
 会社負担というのは、基本的にはありえません。そもそも本人が会社経由で納める義務があるのですから。また、仮に会社が負担する、といったところで、あなたが考えるほど本人は喜ばないと思います。同じ場で話せば、一般には会社がミスをした、の方が(本人に被害が無くても悪)印象に残ってしまうからです。
 ただ、回収方法は誠意を尽くした方がいいでしょう。今までの手取りよりダブルで控除されるのですから。一括化分割かは人それぞれです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのすばやいご意見ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/02 00:40

>会社が肩代わり(負担)してもいいかを社長に相談するつもりでいます。



社長への相談はお止めになられた方が良いでしょう
会社としては関係有りません

単なる担当者のミスですから...。

常識的にも会社の負担にする事は考えられません

取引先への請求を6ヶ月間忘れていてそれが1千万円
会社の負担でしょうか?

今回の件は単純ミスで、誰かが責任をどうこうと言うように大きくすべき問題でも無いでしょう

社長に相談してもすんなり認めて貰えるとも思えませんし、会社が負担すれば本人に対する給与をそれだけ多く支払った事になります
対象者に別に実質的な損害も与えていません

それこそ不公平でしょう

ミスにも内容の違いが有ります、今回の件は修正すればそれでお終いのケースと感じます

会社負担...気軽に言われますがそれが数百万円ならどうでしょうか?
会社負担...回り回って全従業員が負担すると言うことです

会社負担を相談するくらいなら自分で負担すべきでしょう
自分で負担しても給与計算上は面倒なことになりますね

単なる徴収遅れとしての処理が一番円満な解決でしょう
それで誰にも損害が発生しません

この回答への補足

労使間の雇用保険のトラブルをインターネットで色々なサイトを見ましたところ、
怠って未加入にしていた例では、本人負担分を会社が代わりに負担しているようです。

補足日時:2007/09/01 15:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのすばやいご意見ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/02 00:40

>普通は、このような控除ミスや計算間違いではどうされているか



本人の了解を取りつけた上で、9月以後2カ月分づつ控除し、追いついた時点で正常な1カ月分控除に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのすばやいご意見ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/02 00:41

経理担当ではないですが、やられたことがあるのでコメントします。

(^-^;

まぁ、とりあえず仕方ないのでOKしました。
その分払わないと保障が成り立たないわけですし。

一括か、分割かは本人と相談でしょうね。
誠意を持って対応すれば問題なく事が進むと思います。
Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのすばやいご意見ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2007/09/02 00:41

>9月分の給与から、過去の本人負担分をまとめて差し引いても、問題ないでしょうか?



単純ミスでしょうから引くことには問題ないでしょうが話し合ってどうやって精算するかは対象者の希望を出来るだけ聞くことでしょうね

一括天引き、分割天引き...

当社では1ヶ月分なら翌月精算しているようです
数ヶ月分に渡ると話し合っているでしょう

金額によって扱いは変わるでしょうね

>会社のミスなので、過去の本人負担分を今更請求するのは、一般的には良くないようにも感じます。

じゃあ誰が負担するの?


時効までは請求しなければなりません

この回答への補足

過去の本人負担分は、会社が肩代わり(負担)してもいいかを
社長に相談するつもりでいます。

補足日時:2007/09/01 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!