今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この前、警察に一時不停止やらなんやらで免停をくらってしまいました。
弁護士や行政書士なんかは法律の知識があるから警察の間違いを指摘してほとんど回避してると聞きます(捕まることも数多くあるでしょうけど)

捕まったときははっきり言って悔しかったです!そういうことがあって、最近法律を勉強したいという気持ちが湧いてきました。それで、法律を勉強するにはどうしたらいいんでしょうか?
本を読む?法律事務所で働く?大学に行く?ボクは24歳で自営業です。今から大学はちと厳しいです・・・(^-^;;

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>本を読む?法律事務所で働く?大学に行く?ボクは24歳で自営業です。

今から大学はちと厳しいです・・・(^-^;;

 最近のデータは知りませんが、弁護士になるための
司法試験の合格者の平均年齢は33歳くらい
だったと思います。

 多くの人は大学を出てしばらくいろいろな
仕事をしながら勉強し、法律家になっています。

 大学の法学部を出ている人が必ずしも
早く合格するわけではない傾向もありますし、
昼間のお仕事なら、夜、LEC(レック)
や辰巳法曹研究会といった法律の専門学校で
学ばれる方法があります。

>最近法律を勉強したいという気持ちが湧いてきました。

 意思があれば方法はあるといった諺もあります。
まずは弁護士にトライしてみることをお勧めします。
生半可な知識で警察と合法的に喧嘩できるなら、
弁護士はいらないわけで。

>24歳で自営業です。

 できれば法律事務所で働きながら勉強するほうが、
実務も平行して学べますし、試験が近づくと
特に休みをくれたりする事務所もあり
司法試験の受験には有利と思いますが、
自営業ならある程度時間の調整がとりやすい
といった場合もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な答えありがとうございます!!
とてもわかりやすくて勉強になりました!

ありがとうございました。がんばってみます!

お礼日時:2003/04/26 02:43

刑事訴訟法を調べれば.大体見当つくかと思います。


この刑事訴訟法では.厳密な意味ではありませんが.「手続きに間違いがあれば.起訴自体が無効」ということになっていますので.起訴自体が無効になるような行動をとればよいことになります。

刑事訴訟法.民事訴訟法共に.共通していることですが.
証拠不充分で無罪(原告はいそ)
立証不十分
原告適格(犯罪用件名称疑問)の不備
を使います。このときに.相手側の過失を上げて.相手側が訴えを取り下げざるを得ない条件にするのが普通です。

警官相手ならば.警官が行っている犯罪を指摘して.さっさと(警官が)逃げていただくことになります。

入門書としては.岩波のホワイトカラーの犯罪.コンピューター犯罪.等の支配者層が行っている犯罪の書籍を調べてください。
NO5の方の考え方は.公務員の行動としては適切な内容でしょう。
当然.法の上の平等という観点から.一般大衆も同様な行動がとれるのです。
    • good
    • 0

 一言に法律といっても、茫洋とした海原のようなものですから、どんな分野を知りたいのか軸を定めないことには勉強の取っ掛かりが得にくいでしょうね。



法律を最初から闘争の道具として学ぼうという意識があると、往々にして墓穴を掘ってしまいがちではないでしょうか。ついつい都合のよい部分だけを「つまみ食い」してしまって体系的な把握を怠ってしまうからです。

法律を知ること=条文を知ること ではありません。各々の法律の制定目的、理念、他の法律との関係等を踏まえて初めて、条文を正しく読むことができるのです。

法律を学ぶ上でまず大事なのは、いわゆるリーガルマインド(法的思考法)を身につけることだと言われます。これは法体系全般にわたって要請されるもので、バランス感覚、論理的整合性など、ニュートラルな姿勢を基本におき、視野を広く持つことを意識することによって培われるものです。

まずは憲法から入られてはいかがでしょうか?あらゆる法律のバックグラウンドになっているものですし、中学校あたりでも触れた記憶があるのではないでしょうか。
一ツ橋出版というところから各法律ごとに解説シリーズが出ています。各\600~\1000くらいなので手ごろかと思います。あと、行政書士試験用の入門テキストなどは、法学の基本事項といろいろな法律を広く浅く学ぶことができますのでよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問にあることから確認します。



>弁護士や行政書士なんかは法律の知識があるから警察の間違いを指摘してほとんど回避してると聞きます

警察に間違いがあるのなら回避するのが正当な行為です。決して、法の網をくぐりぬけているのとは違います。胸を張って警察の間違いを指摘すればいいと思います。

そのための法知識を身につけたいのでしたら、きちんと勉強すればいいだけのことです。
そのきっかけとして、法の抜け道全集みたいな本を面白がって読んでもいいと思います。あくまでも勉強するためのモチベーションを維持するためなら。
知識として知っておくことと、実行することは別ですから。

とっかかりとして、弁護士さんが書いた推理小説や、カバチタレの原作を読むとかしてみて、法律って面白いな、と思えたら、行政書士や宅建を目標にして勉強をしてみたらいかがですか?
法律って、勉強しはじめると結構面白いものですよ。刑法の判例集などはヘタな推理小説より面白かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って法律に興味を持ち始めたのは「ナニワ金融道」を読んでからでした。

やっぱり法律に無知って事は誰かにつけこまれることがあります。警察もしかり。そこで自分の身を守る武器として法律を身に付けたいと思いました。

悪事を働こうとは思いませんけど、相手の悪意を見抜くぐらい法律を駆使できるようになりたいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 02:11

いち(理論的なところ)から法律学を学びたいのなら本を読まなくてはなりません。


法律関連のページはネットにもありますがそれだけでは法律の全体像がつかめません。
法律学の勉強とはそういうものです。

伊藤真の法律入門シリーズ(日本評論社)をお勧めします。
特に民法か憲法が入りやすいでしょう。
素人でも簡単に読めます。

>ほとんど回避してると聞きます
ほとんどつかまります。

>警察に一時不停止やらなんやらで免停をくらってしまいました。
恐らく警察に間違いは無いでしょう。

それでもやってみたかったらがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いち(理論的なところ)から法律学を学びたいのなら本を読まなくてはなりません。

やっぱりそうなんですね!オススメの本をさっそく読んでみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 02:12

とりあえずここで道交法をしっかり勉強して守ってください。


くれぐれも「法の網をかいくぐってやろう」などとはお考えにならぬよう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8739/,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかバレバレですね・・・(^-^;;

「法律は使い方しだい」という感じがします。法律ってそういうものじゃないんでしょうか?まー、個人の解釈で違うでしょうけど。
それが正しいかどうか、法律を勉強しながら考えていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/24 00:34

まず一時停止すべきところではきちんと止まる、


一方通行など標識は見逃さないなどは基本ですよね。

基本的なルールを守った上でさらに法律を勉強されたいのなら、
ネットにもいろいろお役立ち情報はありますよ。
「知りたいときの.com」の法律相談とか、
サイバー弁護士・高原誠さんの「知ってる法がイイ!」、
「弁護士河原崎弘法律事務所」(以上参考 URL)

「法令データ提供システム」はすべての憲法・法律が見られる
最強のデータベースですが、専門家向きでしょう。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

まぐまぐのメールマガジンでも身近な法律を学べます。
http://www.mag2.com/ から「法律」で検索してください。
登録はご自分のメールアドレスを入れるだけです。

参考URL:http://www.shiritaitokino.com/houritsu.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいレスありがとうございます!

ちなみに1から法律を勉強するとしたらどういった道があるんでしょうか?よかったらでいいので教えてください。

お礼日時:2003/04/24 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング