アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで性器等を露出した違法なわいせつ写真を配布したり販売したりしてる人が逮捕されない理由は次のうちどれなのでしょうか?

1.海外のサーバー(.com等で終わるURL)を使っているから、日本国内でわいせつ物を配布したり販売したことにならないので、日本の刑法の適用範囲外。
2.画像はわいせつ「ブツ」ではなく、情報なので、刑法でいうわいせつ物にはあたらない。
3.物理的に誰が販売しているのかを突き止めるのが不可能。

A 回答 (6件)

海外にサーバーが有ってもそれを運用管理する人物が国内にいる場合は違法です。



仮に・・、日本国籍を持つ人物でも、海外にいて海外のサーバーで現地の法律には触れないが日本の法律に触れる画像等を配布したりしても日本の法律には触れない。

例えば、あなたが海外旅行に行ったとして旅行先で日本では禁止されている薬物を使用したとしても現地の法律で禁止されていなければ、旅行先でその薬物を使用したという行為については問題無し。

他にも賭博行為、飲酒、買売春、言論の自由、等々、日本の法律と現地の法律と異なる例は多数有ります。
    • good
    • 1

#1です。


法律家では無いので厳密には分かりませんけど、違法でしたら、通常クレジットカード払いなので捜査をすればすぐに捕まえることが出来るでしょう。それをしない、やらない、と言う事は大丈夫なんだと思います。もし検挙されるのなら数十万人単位になるでしょうね。赤信号皆で渡ればってやつです。検挙されるってことになったらアクセスしなければ良いですし。

国内でいわゆる裏物を扱っている所はしょっちゅう摘発されていますね。よくDVD-1万枚押収されたとか出ますけどネットでも販売しているでしょうから日本国内の裏DVD通販のHPなどは頻繁に閉鎖開設を繰り返しています。

日本人相手でも海外の会社がやっているのでその国の法律が適応されます。通常はトップ画面に英語、日本語、その他の言語対応になっています。あくまで上辺は海外に住んでいる日本人向けってことですけどね。厳密に利用規約を読んで見ると貴方の国の法律に則ってと、何があっても会社は責任を負わないって書いてあります。(^^;

サイトが良くあるのはアメリカですけど日本同様ロリータ(未成年者)物の規制は厳しいです。日本では獣姦は規制されていない(はず)ですけどアメリカでは違法行為となり捕まります。下世話な話ですけど日本ではいわゆる中出しってのがよくありますが、アメリカは宗教的問題があるので殆ど見かけません。

ちなみに日本で修正されているのは性器が猥褻物扱いされている為なのはご存知でしょう。アメリカでは最高裁みたいな所が「人間の体には猥褻なものは無い!!」というウレシイ?判決があって無修正です。でも公然わいせつ罪はどちらの国でもあります。
    • good
    • 0

#3です。



>ということは、つかまっている人がいるのですか?
>例がありましたら教えて下さい。

「ネット 猥褻 逮捕」のような単語で検索してみてください。結構見つかるかと思います。販売していなくても誰でも見れる状態にして捕まっている例もあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …

またこちらのURLには
http://homepage1.nifty.com/kito/mac02.htm
>「海外サーバーにアップロードすれば逮捕されない」などという話がま
>ことしやかにまかり通ることになる。ところが大阪府警が、1997年2月に
>なって、海外サーバーに猥褻画像をアップロードしたという事件にメスを
>入れた。
ということが書かれていますね。どういう理由でかは知りませんが海外サーバーでも捕まっている例があるようです。
    • good
    • 1

1。

 .comで終わってるからと言っても海外のサーバとは限りません。
IPアドレスと、urlは密接に関係しているとはいえ同じ国に所属しているとは限りません。
例えば、国内に住んでてもトンガのドメインとかとれますし。
だから、明白に国内からの接続であると分かった場合には日本の刑法の適用を受けることになります。

2. わいせつ物に当たります。
現にどこかの公務員が副業でこういう画像を扱っていたなどのニュースが流れてます。

3.接続事業者などの情報を元に誰が販売しているのかを特定することが出来ます。
偽造していた場合にも、迷惑メールの送信事業者が逮捕されたことからも分かるようにある程度特定することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「裏」ものを扱うサイトでも、男性誌などで紹介されている
有名サイトってありますよね?
そういうところはなぜ摘発されないのでしょうか

お礼日時:2005/06/28 23:55

1の理由もありますが、日本を対象にしているという理由で逮捕された人もいるような気がします(まったくの記憶違いかもしれません)。

(.comで終わるURLでも国内サーバーのものはありますし、.co.jpのようなものでも海外サーバーの可能性はあります)

実際には国内のサーバーでも捕まっていない人は多くいます。捕まらない主な理由は4番ではないでしょうか?

4.違法に運営している人の数の方が逮捕しようとしている活動よりも多い。

意味不明かもしれませんが、こう考えてみてください。自動車の運転でスピード違反をしている人は多くいますが捕まっている人は少ないですよね。これと基本的に同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、つかまっている人がいるのですか?
でも、わいせつ物販売での逮捕は時々報道されますが、
ネットでわいせつ物を販売したことによる逮捕の報道例は
見かけたことがありません。
例がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2005/06/28 23:53

1、です。

以下ある所から抜粋。

無修正ムービー配信サイトは海外の業者が運営しています。日本の法律ではなく、その国の法律に従ってサイトを運営しているということです。ですから、無修正が違法でない国がやっているサイトの場合、無修正でも違法性はないということです。無修正ムービーサイトは違法行為を行っている悪徳集団っていうわけではありませんから、安心してください。日本でいえば、普通のHビデオをネットで配信しているというようなイメージなんだと思います。

一方、我々、無修正を見る立場の人間が法律に違反しないかというと、無修正は見せる行為は法律で禁じられていますが、見るのは禁止されていません。だから、無修正といっても、誰も法律には違反してないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは本当に法律的に正しいのでしょうか?
配信されている情報は日本語だから、少なくとも(海外にいる?)日本人が運営してますよね・・・
仮にもし違法じゃないとしても明らかに脱法行為なのに
なぜ(必要に応じて法改正で)取り締まろうとしないのでしょう。

お礼日時:2005/06/29 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!