友達が近々イタリアに留学する予定があり、そこで使うモバイル端末
としてお勧めのものがあるか聞かれました。
条件は以下の4点です。

条件1:日本で設定でき、イタリアで使える。
条件2:プロバイダーを選ぶんなら、DocomoAolがいい。
条件3:インターネットとメールにしか使わない。
条件4:値段は10万くらいまで。

私としてはWindowsCE機が良いのでは、と思っているのですが、
具体的な機種としてどんなものがあるのか 良く分からないんです。
何かお勧めがあったら教えてください。

ちなみに、その友達は現在VAIOを使っていますが、パソコンは
ほぼ初心者レベルです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたのお友達がイメージしている『モバイル』とは,日本でのそれのように,携帯電話やPHSでインターネット接続するものですか? それとも単に『持ち歩きに便利なPC』ですか?



イタリアではモバイルでPC使う人なんてホトンドいないので,前者の方法での利用は諦めた方が良いです。イタリア国内では,携帯電話をPCに接続する為のPCカードとケーブルはホトンドといっていいほど流通していませんし,通信規格が異なるので,日本でもまず入手はできません。それでも取り寄せすると・・・携帯電話と併せると,安くても5万円以上はかかっちゃうでしょうね。まともな製品を選ぶと,7~8万円はくだらないでしょう。すると仮に10万円以下のPCを用意しても,通信環境はそれと同額近くかかるという事です。7~8万円はイタリアでは独身者の1ヶ月の生活費に相当します。

したがって,お奨めプランは以下のとおりです。

1)『持ち歩きに便利なPC』と通常のアナログモデムを使って,滞在先の電話回線からインターネット接続する。
2)手ぶらで行って,インターネット・カフェを利用する。
3)手ぶらで行って,プリペイド携帯電話を購入し,メールチェックをする。

1)についてですが,電話回線からの電流によるモデムの損傷を防ぐため,海外では『モデムセーバ』などを介して接続した方が良いなどと書かれていますが,イタリアでは新しいホテルやオフィスなどPBXの電話システムを使っている場所以外では全く必要ありません。でも有った方が望ましい事は言うまでも有りません。PC本体の電源は最近の機種ならばワールド対応可能な設定なので問題はないでしょう。ただしコンセントの形が違うので,アダプターを用意しておく必要があるでしょうね。

2)インターネットカフェが街中で見付かりにくいのは日本ぐらいで,イタリアではPCは一切所有していなくても,インターネットカフェだけでインターネットをやる人も多いく,料金も驚くほど安いのです。(1時間数百円)インターネットカフェを使うなら,メールはWebメールを使う方が便利です。メーラーの設定が必要なく,URLと自分のアカウント&パスワードさえ覚えておけば,どの街でも,どのPCからでもOKですから。問題点は日本語表示&入力が出来ない設定のPCが多いこと。

3)i-modeまでの機能はないですが,イタリアでもメールだけなら携帯だけでできます。パスポートを持っていれば,プリペイドタイプの携帯電話を契約する事ができます。ただし,こちらも日本語表示&入力は不可能でしょう。

PCマシーン本体の価格が10万円以下が希望との事ですが,WindowsCEは割高な製品ですから,非常にもったいないです。そのレベルのモバイル機種で満足できるものは,メール機能ぐらいですからね。

やはり通常のノートPCを安く入手された方が良いと思いますよ。DELL当たりだと新品でも12万円程度でありますし。(A4サイズPCですが)欲を言えば,ほかのに比べて高いですが,ThinkPadの国際保証付きのものを,国際EMSに加入して持っていけば,これ以上の安心はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただいて、本当にありがとうございます。
日本語入力にこだわらないのであれば、インターネットカフェでも
十分なようですね。
WindowsCEは割高なんですか。全然知りませんでした。
「ノートPC」or「インターネット・カフェ」が一番
良さそうですね。

友達に早速伝えて、参考にしてもらいたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 00:05

Windows CEに関して補足しておきます。

CEマシンではメールは携帯電話よりは使えますが,Webサイトを閲覧するのには,かなり制限事項が多くて,あまり使い物にはなりません。もともとPCの一部機能を外出先で使うための『電子手帳』の延長線にある機種で,PCを別に持っていなければ真価を発揮できない機種です。

そんな程度の機種なのにこんな値段しますからね。

hp jornada が9万円
sharp Telios が13万円
Casio casiopea が5万円

このサイトにも過去,CEに関するQ&Aがありましたので,紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49946,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows CEは単体ではあまり役に立たないのですね。
うっかり友達に勧めていなくて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下の条件に合うお勧めのノートPCを教えて下さい

こんにちは。
実は、http://www.geocities.jp/higuchuu4/にある

1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)
  Multi-Model EditionのDirectX9バージョン。
ある程度高いスペックのPC向け(Vista,Windows7はこちら)
(シェーダー3対応のグラフィックボードの場合、セルフシャドウの出力が可能)

↑この3Dソフトが快適にバリバリ動く、激安のお勧めノートPCを教えて下さい。
ソフトの入門書を買いましたが、8年前の古いノートPCなので
最低でも複数のモデルが使用可能なMMDすら起動できなくて制作できない状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お尋ねのソフト(MMD)の説明にあるような「ある程度高いスペックのPC」とか「シェーダー3対応のグラフィックボードの場合」とかいうのは、ともにノートPCではなく、デスクトップ機を想定していると思われます。そもそもノートPCではこのような3D編集・出力が快適にできるような性能は持っていないのが普通です。
「かろうじて動く」という程度でよければ下記のような「ゲーム対応PC」ならいかがでしょうか。少なくとも、このように専用のグラフィック機能(Geforceとか)を搭載したPCでなければお話にならないでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1636&sn=99&st=1&vr=10
「バリバリ動く」ということを本当に求めるならノートはあきらめてデスクトップ機を検討されることをお勧めします。

Qこの条件でBESTなノートPCのお勧めを!(ご協力に感謝です!)

みなさんこんにちは。

今、漠然とノートPCの買い替えを考えておりまして
みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

今年の終わり位にWindowsの次期OSのVISTAが、
でますよね、それまでは買い替えはしないほうが
無難ですかね?
皆さんはどう思います?

現在SONYの PCG-FX55V/BP です。
正直あまり気にいってません。
初めてのPCで
SONYのデザイン重視で選んだので失敗した感じです。

そこで今から自分の考える条件をさくっと
書きますので、こんなん、どう?って感じで
お勧め下さい。

予算 5年保障つけて12万まで!
HDD 60G以上
メモリ 512以上
DVD-RW
USB2.0

SONYのような
最初からわけのわからないいらないソフトが
たくさん入っているのは凄く嫌です。

正直、
ネット
iTunes&iPod
ワードで文章作成

この程度がメインです。

現在のPCでも充分かもしれませんが、
USBが1.1だったり、メモリが256で
ウイルスバスター2006を入れているため、
非常にゆとりがないです。

ではよろしくお願いします。

みなさんこんにちは。

今、漠然とノートPCの買い替えを考えておりまして
みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

今年の終わり位にWindowsの次期OSのVISTAが、
でますよね、それまでは買い替えはしないほうが
無難ですかね?
皆さんはどう思います?

現在SONYの PCG-FX55V/BP です。
正直あまり気にいってません。
初めてのPCで
SONYのデザイン重視で選んだので失敗した感じです。

そこで今から自分の考える条件をさくっと
書きますので、こんなん、どう?って感じで
お勧め下さい。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずVISTAについてですが、正直現段階では不明な点が多いのと、
毎度の事ながら出始めのMSのOSには、
色々と不具合があることが予想されますので、
あまりVISTAを意識するのは得策ではないと思います。
それでもVISTA搭載PCを、というのであれば、
少なくとも正式リリース後、3ヶ月は待ちましょう。
要はあなたがそこまで我慢して待てますか?ってことです。

現状で不満でスグにでも買い換えたいというのなら、
VISTAを待つまでもなく、すぐ機種の選定に入ってください。
ソフトウェアが少なくて良いというのなら、
外資系直販メーカーのPCであるとか、
大手メーカーでもビジネスモデルとして出ているものにしたらどうです?

但し5年保証をつけるメーカーは、あまりないですので
それをオプションでつけて12万というのは、
やや条件的に厳しいと思いますけど。
あなたの用途なら今新品で出ているPCで、
ローエンドモデルでもメモリーさえ積めば十分でしょうけどね。

比較的安いモデルを売る店を紹介しますので、参考にしてみてください。
見てくれを気にしないならレノボ(旧IBM)あたりは
結構良いと思いますけどね。

参考URL:http://www.radical.jp/default.aspx

まずVISTAについてですが、正直現段階では不明な点が多いのと、
毎度の事ながら出始めのMSのOSには、
色々と不具合があることが予想されますので、
あまりVISTAを意識するのは得策ではないと思います。
それでもVISTA搭載PCを、というのであれば、
少なくとも正式リリース後、3ヶ月は待ちましょう。
要はあなたがそこまで我慢して待てますか?ってことです。

現状で不満でスグにでも買い換えたいというのなら、
VISTAを待つまでもなく、すぐ機種の選定に入ってください。
ソフトウェアが少なくて良いと...続きを読む

QHD換装:ThinkPadX24、お勧めのHDは?

こんにちは。ThinkPadのX24をつかっています。
Windows2000JとRedHat8を使用しています。
そろそろHDの空きがきつくなってきたので、ぼちぼちHDをもっと大きな物に換えようかと考えています。
ですが、HDの換装は初めてで、よくわかりません。
HDもいろいろあるみたいですが、お勧めのHDとかあったら教えてください。
一応、40GBから60GBくらいで、価格は2万円以内を探しています。
もしくは、「よい」HDを選ぶこつなど、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

厚さは重要です。
ThinkPadのX24は分厚いHDDを入れるだけのスペースがありません。
一度、HDDを確認されてはどうですか?

あとは、回転数や容量を予算に合わせて購入されたらと思います。

それでは、良いパソコンライフを♪

Q文書作成メインで使うパソコンでお勧めは?

ノートパソコンの購入を予定しています。
自分でも探しているのですが、お勧めがあったら教えて下さい。

主な用途は、文書作成(一太郎、またはテキストエディタを使用)と、インターネット。
DVDやテレビを見る機能は必要ありません。

一日2時間くらいから長い時で10時間くらい使用します。
ディスプレイは文書を作成していて目が疲れにくく、14~15インチのものを探しています。ワイド画面は除外します。
予算は14万くらいです。

Aベストアンサー

以前、私も文章用にいろんな機種を探した経験があります。もし通勤通学に持って行って使うのであれば、出来る限り軽めの方がよいです。あと12インチは新幹線の中や移動中でも開けて作業が出来るので便利です。慣れれば字の大きさも気になりません。

問題はNO.1の方も書かれているように、キーの幅や仕様が自分に合っているかです。ノートはキーボード変えられないですからね。(※USBで外付け出来ますが、持って移動は大変)軽くするためFDDもCDも外付けで充分ですが、辞書や調べ物するために仮想CDやインターネット環境も場合によっては必要です。
画面にコーティング塗って輝度を上げているのはだめです。見た目はクリヤですが、目が疲れます。

私自身はノートよりも結局は、デスクトップと大型液晶モニターが文章を書くのに適していました。ノートは移動用、出先に据え置きと目的にあわせて変えています。
【デスクの利点】
1.キーボードが使用目的にあわせて自由に変えられる。
2.複数のハードでバックアップが取れる。
3.大きい画面は、全体を把握できる。
4.熱だれせず安定性がある。

ノートも有名メーカーであればどんな機種もそんなに遜色はありません。部品調達先がだいたい同じですからね。むしろバッテリーの性能と空冷能力が、ノートの安定性を左右します。また電源がないところでしたら、標準バッテリーで何時間駆動するかデータを見た方がよいです。消費電力は温度差や常駐ソフトの量によっても変わりますが。
堅牢なところでIBMやパナソニックなどがよいようです。ノートは衝撃に弱いです。不安定になる。東芝も結構地味ですが、歴史が古いのとKeyタッチがgoodでした。富士通は可もなく不可もなく使いやすいですが、おまけソフトが多い、キーボードがややフニャフニャしている。個人的には基本設計がしっかりしているEPSONダイレクトが好きです。ただし重い。サポートがつながりやすい。よけいなソフトが入っていない、国産(内需拡大に貢献?)

やはりノートは体感に個人差があるので、展示場へ行って納得がいくまで、さわってみるのが一番です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm

以前、私も文章用にいろんな機種を探した経験があります。もし通勤通学に持って行って使うのであれば、出来る限り軽めの方がよいです。あと12インチは新幹線の中や移動中でも開けて作業が出来るので便利です。慣れれば字の大きさも気になりません。

問題はNO.1の方も書かれているように、キーの幅や仕様が自分に合っているかです。ノートはキーボード変えられないですからね。(※USBで外付け出来ますが、持って移動は大変)軽くするためFDDもCDも外付けで充分ですが、辞書や調べ物するために仮想CDやインターネ...続きを読む

Q旅先で使うblue toothマウスのお勧めを教えてください

先日、東芝NB100を購入しbluetoothのマウスが欲しくなりました。
PCカードタイプのbluetoothマウスはかさ張らず、充電もPCでおこない、
電池は要らず、非使用時はカードスロットに収納できるようで、一番欲しいマウスなのですが、
いかんせんPCカードスロットがこのPCにはありません。
小さく、PCで充電できるbluetoothのマウスはありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

充電出来るBluetoothマウスはサンワサプライのぐらいしか無いですね。
附属のUSBケーブルで充電しながら使う事も出来ます。USBポートを使うので、PCカードスロットが無いPCでも利用可能です。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTLS6BK&cate=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報