アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が近々イタリアに留学する予定があり、そこで使うモバイル端末
としてお勧めのものがあるか聞かれました。
条件は以下の4点です。

条件1:日本で設定でき、イタリアで使える。
条件2:プロバイダーを選ぶんなら、DocomoAolがいい。
条件3:インターネットとメールにしか使わない。
条件4:値段は10万くらいまで。

私としてはWindowsCE機が良いのでは、と思っているのですが、
具体的な機種としてどんなものがあるのか 良く分からないんです。
何かお勧めがあったら教えてください。

ちなみに、その友達は現在VAIOを使っていますが、パソコンは
ほぼ初心者レベルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたのお友達がイメージしている『モバイル』とは,日本でのそれのように,携帯電話やPHSでインターネット接続するものですか? それとも単に『持ち歩きに便利なPC』ですか?

イタリアではモバイルでPC使う人なんてホトンドいないので,前者の方法での利用は諦めた方が良いです。イタリア国内では,携帯電話をPCに接続する為のPCカードとケーブルはホトンドといっていいほど流通していませんし,通信規格が異なるので,日本でもまず入手はできません。それでも取り寄せすると・・・携帯電話と併せると,安くても5万円以上はかかっちゃうでしょうね。まともな製品を選ぶと,7~8万円はくだらないでしょう。すると仮に10万円以下のPCを用意しても,通信環境はそれと同額近くかかるという事です。7~8万円はイタリアでは独身者の1ヶ月の生活費に相当します。

したがって,お奨めプランは以下のとおりです。

1)『持ち歩きに便利なPC』と通常のアナログモデムを使って,滞在先の電話回線からインターネット接続する。
2)手ぶらで行って,インターネット・カフェを利用する。
3)手ぶらで行って,プリペイド携帯電話を購入し,メールチェックをする。

1)についてですが,電話回線からの電流によるモデムの損傷を防ぐため,海外では『モデムセーバ』などを介して接続した方が良いなどと書かれていますが,イタリアでは新しいホテルやオフィスなどPBXの電話システムを使っている場所以外では全く必要ありません。でも有った方が望ましい事は言うまでも有りません。PC本体の電源は最近の機種ならばワールド対応可能な設定なので問題はないでしょう。ただしコンセントの形が違うので,アダプターを用意しておく必要があるでしょうね。

2)インターネットカフェが街中で見付かりにくいのは日本ぐらいで,イタリアではPCは一切所有していなくても,インターネットカフェだけでインターネットをやる人も多いく,料金も驚くほど安いのです。(1時間数百円)インターネットカフェを使うなら,メールはWebメールを使う方が便利です。メーラーの設定が必要なく,URLと自分のアカウント&パスワードさえ覚えておけば,どの街でも,どのPCからでもOKですから。問題点は日本語表示&入力が出来ない設定のPCが多いこと。

3)i-modeまでの機能はないですが,イタリアでもメールだけなら携帯だけでできます。パスポートを持っていれば,プリペイドタイプの携帯電話を契約する事ができます。ただし,こちらも日本語表示&入力は不可能でしょう。

PCマシーン本体の価格が10万円以下が希望との事ですが,WindowsCEは割高な製品ですから,非常にもったいないです。そのレベルのモバイル機種で満足できるものは,メール機能ぐらいですからね。

やはり通常のノートPCを安く入手された方が良いと思いますよ。DELL当たりだと新品でも12万円程度でありますし。(A4サイズPCですが)欲を言えば,ほかのに比べて高いですが,ThinkPadの国際保証付きのものを,国際EMSに加入して持っていけば,これ以上の安心はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただいて、本当にありがとうございます。
日本語入力にこだわらないのであれば、インターネットカフェでも
十分なようですね。
WindowsCEは割高なんですか。全然知りませんでした。
「ノートPC」or「インターネット・カフェ」が一番
良さそうですね。

友達に早速伝えて、参考にしてもらいたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

Windows CEに関して補足しておきます。

CEマシンではメールは携帯電話よりは使えますが,Webサイトを閲覧するのには,かなり制限事項が多くて,あまり使い物にはなりません。もともとPCの一部機能を外出先で使うための『電子手帳』の延長線にある機種で,PCを別に持っていなければ真価を発揮できない機種です。

そんな程度の機種なのにこんな値段しますからね。

hp jornada が9万円
sharp Telios が13万円
Casio casiopea が5万円

このサイトにも過去,CEに関するQ&Aがありましたので,紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49946,http …
    • 0
この回答へのお礼

Windows CEは単体ではあまり役に立たないのですね。
うっかり友達に勧めていなくて良かったです。
ありがとうございました。