プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 (1)もし、セカンドハウス(別荘)を持つなら、(2)または持っている方にお聞きしたいのですが、(1)の人は山に建てるのであればどのような場所がいいですか?(例えば谷間や、山でも海の見えるところ等)また、デザイン的にはどのようなものがいいですが?(例えば、プールがついていたり、部屋の仕切りがひとつもない空間があるなど)
(2)の方に質問ですが、どんな感じの別荘ですか?(例えばお風呂がとても広い、景色がとてもよい等)また使ってみて不便なところ、とても便利なところなどを教えてほしいです。
文章ではなかなかうまく説明(質問)できないですが、補足をしますので、できるだけお答えください。お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

(2)です。僕の所有するセカンドは山すそで日本海沿いの場所です。海までは歩いて15分、山の登山口までは車で30分ぐらいのとこです。立地場所が村落なので、ログハウスとかではなく一般住宅とほぼ同じつくりです。
主に夏に使用しますが、海水浴や庭でのバーベキュー、軽めの山登りと、遊ぶ場所には恵まれています。子供の情操教育にも良いのではないかな、と思っています。それと食べ物が美味しいです。

一転、不便な所は、僕の住んでいる所からはちょっと遠いことです。夫婦二人の時は飛行機で50分ぐらいだったので
経済的にもまあ、なんとか出来たのですが、子供が二人出来てからは旅費もかかるし、大騒ぎするしで車で行くのですが運転が非常につらいです。片道約500キロ!!
こんなことならもっと近くにするべきでした・・・

あとは、冬が来る前の水抜きです。これを怠ると一発で水道管がいかれます。過去に一度やってしまい大変でした。
(現在は管理を頼んでいます。)

それと現在の不景気では維持費が馬鹿になりませんね。
でもお金にはかえられない心のゆとりがある!と、自分に
言い聞かせています。
    • good
    • 0

(1)、山の日当たりの良い中腹あたり。


沢ぞいですと湿気や洪水が気になります。
デザインは、山小屋風、ログハウスでしょうか。

別荘なんて夢ですよね。

あまり現実的でないので
回答が少ないのかもしれません。
    • good
    • 0

2.公団住宅.単なるログハウス。


前者は駐車スペースがない.後者はスーパーまでの距離があり杉・かつ維持に時間がやたらとられる。
    • good
    • 0

こんにちは。



「別荘!!!」持ってみたいです~。
希望がかなうなら、やはり山の中。近くに夏は子供が水遊びできる程度の川があったらいいな。
もちろん、外でバーベキューができる環境であること。
あと、現実的ですが食料品などの買出しに車で15分~20分程度で間に合う所かな。
デザイン的にはやはり開放感のある空間がいいですね。
お風呂に温泉がひいてあればもう最高!

夢は膨らみます...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!