アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の息子が、
どうやらクループ症候群のような症状(遠吠えのような声枯れ、苦しそうな咳)が出ています。

ただ、連休中ということもあり、
明日もやっている病院は救急くらいしかありません。

素人判断はいけないとは思いますが、
クループ症候群であった場合、一刻も早く救急・休日診療所に連れて行くべきでしょうか?
クループ症候群というのは、一刻も早く処置することで
効果を発揮するものなのでしょうか?

このご時勢ですから、
救急には新型インフルエンザの患者ばかりだと聞き、
連れて行くことのリスクのほうが大きいような気がして
いくかどうか悩んでいます。

現在、息子の状況は、
1時間に2~3回程度の咳、特に呼吸困難というほど苦しそうではありませんが、
あきらかに普通の咳とは違う音の咳をしています。
また、声もかれているような感じです。
39度近い高熱も出ています。
そのほか鼻水や下痢等の症状はありません。
食欲は普段どおりありますが、機嫌は悪く、なかなか寝付けないようです。

専門知識のある方、いらしたら
一刻も早く救急につれていくべきかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

電話番号は忘れましたが


救急相談電話があります。

以前救急車を呼ぼうか迷ったときに利用しました。
番号がわからなかったので119番して聞いてしまいましたが
(本当はいけないことですよね)
あとで市報に載っていることに気がつきました。

そこでは症状を説明すると
病院に行ったほうがいいからと
近隣の病院を3箇所紹介してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その手がありましたね。

早速しらべてかけてみます。

お礼日時:2009/09/22 23:38

親のあなたが決めるべき事です



>明日もやっている病院は救急くらいしかありません。

それが?
他に行くとこがあるのなら、他に行けば良いと思います
何を躊躇う理由があるのですか?
親にできる事は、今できる最大限の努力をすべきでは?

ここで救急かどうか聞く事が、親にできる最大限の努力だとは全然思いません・・・
行って無駄ならそれでいいじゃないですか?
夜間、休日診療は高いかもしれませんが・・・命に比べれば安いです
心配無い、それを確認するだけでも意味がある(無駄な不安で誤った判断をする必要が無くなる)と思います

100回の無駄も、一回の行って良かったの為にあります
無駄は100回やっても無駄で終わりますが・・・
1回のミスは、それで全てが終わりです
なら、行く無駄を心配するか?
ミスする心配をするか?
どちらを選ぶか? 答えは、ハッキリしていると思います

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、新型インフルエンザが流行っていなければ、悩みません。
即効つれていくでしょう。
隣町の病院で院内感染があったばかりと聞いていますので、
今、ヘタに救急病院にいくことが怖い為、
この病気がその新型感染のリスクをとってでも
早急な処置を必要とするか聞きたかっただけです。

お礼日時:2009/09/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!