天使と悪魔選手権

10年程前、大学でアメリカンフットボールをやっており、練習中に頭・首を強打し、モノが2重に見えるようになってしまいました。片目ずつは普通に機能しており、視力も問題ないのですが、両目で見るとそれぞれの目(右目・左目)が別々で見えてしまい、見るものが上下に2重に重なります。(ただし、首を左に傾けると重ならず一つに見えます。)
病院で診てもらったところ、視神経が断裂し、現在(今から10年程前)の医学では、治しようがないと言われました。
10年経った今でも見え方は全く変わらず、半ば諦めてはいるのですが、やはり非常に不自由なので、再度病院に行って診てもらおうと思っております。良い病院、または治療法など知っていれば、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

斜視と呼ばれる症状ですね。

私は脳梗塞の後遺症で、10年以上やはり同じ様な症状です。
医師から脳神経(中枢神経)が原因の場合は治らないと言われてますが前より少しは改善されている様に思います。

神経の断裂って場所によると思いますが、最近の医学の進歩で治せるかも知れませんので神経内科や脳神経外科(眼科かも)など受診されては如何でしょうか。
http://www.isao.com/strabismus.htm

前にインターネットで手術したと言う人のページを見ました。
また、メガネを使用する方法もある様ですが高価だそうです。
私は自分でなるべく治したいと思っているのでメガネの使用は考えておりません。

参考URL:http://mevi.s11.xrea.com/x/syasi.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり一度病院に行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

近くの眼科で診察を受け、大きな眼科のある中核病院か、

大学病院を紹介してもらってください。
まずは直に診察を受け相談することです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答頂き、ありがとうございました。
まずは、病院で診察を受けることにします。

質問内容での推測での回答ですので、事実と異なる点があるかもしれません。

まず、片目ずつで視力等の視機能に異常はないようですので、視神経の異常はないように思います。もし本当に視神経が断裂していれば失明しています。
また、上下にものがずれて見える、首を傾けて症状がなくなっていることから、眼球の外側の筋肉(おそらく斜筋)に原因があるように思います。
まずは眼科(特に斜視の検査、手術ができる眼科であればbetter)で眼球運動や眼位の検査を受けられることをお勧めします。検査結果次第ですが手術で症状を改善させることも出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めず病院に行ってみます。

貴方の直接的な回答ではないのです、すみません

貴方も、大学まで進まれた方ですから、ご理解いただけると思いますが
この場所は、医師がいるか、居たとしても極めて希で、詳しい人ほど
責任問題があるので、回答しないと思います
貴方のお気持ちは、お察ししますが、御門違いの場所だと思います
下手な情報は危険でもあります
私のアドバイスは、病院に丹念に相談を続けることだと思います
医師も、出身大学や教えて頂いた教授や教官の方や所属してる医局等で
見える範囲も、診かたも、ずいぶん違うと思います
日本の医学、医療は、欧米の2,30年遅れでしょう
留学した学生が教授になって学んだことを教えられるようになるまでの
期間、時間差です
ですから国内では広まっていなくても、将来の教授候補や、海外留学の
経験者は、知っている可能性もあるでしょう
施せる技術はあっても、出来るかどうかは教授との関係も出てくるかも
しれませんが、可能性を探すのであれば
1.身近な病院=貴方の状況をより正確に理解している専門医に
紹介状を書いて頂く
専門医は眼科とは限らないでしょう、神経内科や脳神経外科や整形外科
なども可能性があると思います
2.その先は、大学病院など研究と臨床を行っている病院が先端医療の
可能性は高いと思いますから大学病院に幾つも受診されてはいかがです
その繰り返しをされてみて、見つかるかどうかだと思います
どうぞ、がんばってください、おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度病院に通って診察を受けようと思います。