プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気づいたのですが、高級車と、普通車(いわゆる比較的安価な車)は、見てすぐわかる事に気づき、なにが違うのだろうとずっと観察していたのですがある事に気づきました。ヘッドライト、ブレーキランプや内装など細かい部分は除きます。

それは高級車のほうはなんか重い感じがするんです。加えて普通車のほうはなんか軽い感じがするんです。車体自体の重量がです。
計ったわけでもないのに見ただけでなぜか高級車のほうが重たい感じがするんです。

同じドアでもなんか中に詰まってる感じがするんです。もちろん閉じた時のバフッという音も重たいです。
車体全体にもなにか詰まっている(体積密度が濃い)感じがします。

カッティングが綺麗なのはもちろんですが(普通車のほうはカットがなめらかで流線型の丸みを帯びている場合が多い。対して最近の日本の高級車は鋭く角ばっている事が多い)

これらを利用して重たそうな作りにして(実際重くする)、カッティングを角ばらせれば安価でも高級車さながらの雰囲気の車が作れないでしょうか?
もちろんエンジンのパワーにもよりますが、多少重くしても平気な位のエンジンパワーを普通車でも持っていると思いますが。あとブレーキの強化ぐらいですか。ご意見お待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

>これらを利用して重たそうな作りにして(実際重くする)、カッティングを角ばらせれば安価でも高級車さながらの雰囲気の車が作れないでしょうか?



現状の価格維持が前提では無理です。
近いコンセプトのものは存在しますが。

素材を無視したデザインオンリーでは可能だと思います。
実際重くしたら(質を上げる)コストが跳ね上がります。

無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!デザインオンリーならそれに近いものは可能だと思うんですがなぜしないのでしょうかね。実際に重くする必要はないですよね。撤回です。^^

お礼日時:2009/09/24 00:29

トヨタはこういう見た目重視の車を作るのが得意で前からやってますね。


ただ、このご時世見た目(重量感?)のために、重量を重くしエンジンパワーを上げるとなると、燃費は悪くなる、環境性能が悪い、減税や補助金の各種制度が適用されないなど、一般人に受け入れられるかどうかの問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに時代と逆行した考え方でしたね^^
ただ実際に重くしないでもカッティングをなんとかすればそれなりには見えると思うんですけどね。

お礼日時:2009/09/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!