アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3大監査法人(新日本、トーマツ、あずさ)への就職を検討中の者です。
どこがいいのか悩んでおります。

各法人の違い、各法人の内情、どこがいいかなど、どんな細かいことでも
結構ですで、ご存じでしたらば教えていただけますでしょうか。

説明会にも参加しましたが、当然悪い面は分からないので、
良い点は勿論のこと、悪い点なども教えていただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


ある監査法人に勤める者です。

3大法人の違いといいますが、全然中身は違うと思います。
ただ、違うといいましても、たとえば残業の多い少ないだったり、業務内容(国内、国際、サービス業、アドバイザリー等など)やクライント等が大きな違いとなるかと思います。
給料につきましては、基本給やボーナスの規定(基本的な考え方)が違ったりするぐらいで、残業等入れてしまえば年収にそこまでの差はないと思います。
良し悪しはその人の好みによるので、まさに千差万別でしょう。

さらにいえば、たとえば同じトーマツであっても、事務所ごとにカラーは全然異なります。働く人のカラーもです。私も友人のほとんどが上記3大法人に勤めておりますので、内情は色々聞いております。しかし、みなさんなんだかんだで自分の法人を気に入っているようですし、「類は友を呼ぶ」と申しますとおり、似たようなカラーの人が集まっているようです。

ですので、質問者様がいったいどの地域で働きたいのか、関わりたいクラインとはどこなのか、残業が多くてもたくさん稼げるところがよいのか、それとも自由な時間が多く欲しいのか、等を考えた上で、説明会等でそれらの情報を集めるのがベターかと思います。

個人的には、懇親会などに出席し、馬があうと思った人がたくさんいる法人を選ぶとよいのかな、とは思います。懇親会の雰囲気は結構そのまま法人の雰囲気となっていることが多いように感じます。
あとはすでに受かって法人に所属している友達から情報を得る。

私はこの2つで法人選びをしましたが、今とても楽しく働いており、とても満足しています。

具体的なアドバイスにはなりませんでしたが、ご参考までに。
    • good
    • 21

 こんばんは。



 細かいところを言い出せばキリがないと思います。

 というか、ここでは書けません…。ご存知の通り、自社については守秘義務があるわけですし、他社の批判になるようなことを書くわけにもいきませんし。

 少なくとも言えるのは、どこの監査法人でも、みんなそれなりに満足して働いているわけなので、どこに入ってもひどいことにはならないのではないでしょうか。

 各法人の説明会やセミナーに参加し、そこで頼れそうな先輩を見つけ、その人にわからないことをどんどんメールで質問してみたらいかがでしょう?

 私が所属している法人では、受験生からの質問に対しては、誠実に対応しようという方針ですし、私もそうしようと思ってはいます。

 ですから、遠慮せずに、名刺をもらった会計士にどんどん質問してください。不特定多数が見るようなところで書けないことも、おこたえできるかと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をいただき、どうもありがとうございます。

とてもご親切で誠実なお人柄に感動いたしました。
心より深く感謝いたします。

確かに、直接聞いてみた方がよく分かるかもしれませんね。
お仕事で忙しいのに申し訳ないかなと思い、直接聞くのは躊躇
していたのですが、勇気を出して聞いてみます。

「少なくとも言えるのは、どこの監査法人でも、みんなそれなりに
満足して働いているわけなので、どこに入ってもひどいことには
ならないのではないでしょうか。」とのこと、大変安心いたしました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!