アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
タイトルの通りです。
私は4ヶ月ほど前から週3回ほどジムに行ってお腹周りの筋トレをしたり30分ほど泳いだりしています。
食事の量は普通です。脂っこいものやお菓子も食べるには食べますが、決して食べすぎということはないと思います。お酒はほぼ毎日飲みます。多くてもビールを1000mlぐらいです。

ですが、ここ3ヶ月で2回計測しましたが、2回とも運動しているにもかかわらず、筋肉量が落ち、脂肪が増えているのです。
これでは運動する気がおきませんよね。

運動方面に詳しい方、なぜこのようなことがおきるのか教えていただけないでしょうか…。

A 回答 (5件)

体脂肪計がいい加減だからです。

アルコールは脱水を起こしますから、単に体内の水分が少なくなれば、それだけで筋量が減ったと電気的には解釈するのでしょう。
筋肉は、グリコーゲンを蓄えますが、グリコーゲンは水と親和性が高く、必ず水分と結びついて筋肉に取り込まれます。
本当に筋量が落ちているかどうかは、使用重量の変化とか、rep数の減少などでしか判断できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体脂肪計を信じきっていました。
目からウロコでした。

脂肪を燃焼させるには食事制限と有酸素運動が必要です、筋肥大を考えてるのでしたらウエイトトレーニングが必用になります。

トレーニングされてるにも拘わらず筋肉が落ち脂肪が増えてるようですが、計測器が誤作動されてないと仮定すると、まず、食事の見直しとトレーニング方法の見直して下さい。
又、脂肪減少と筋肥大の為のトレーニング方法が間違ってるとも考えられますのでジムに通ってらしゃるようなのでトレーニングプログラムも含めてその点をトレーナーに相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうさせていただきます。

あなたはたぶん、

1 腹筋の筋トレをすれば腹周りの体脂肪が集中して落ちる
2 油脂やお菓子の摂取量を以前より控えれば全体の摂取カロリーに関わらず体脂肪が落ちる
3 運動さえしてれば筋肉がつきながら同時に体脂肪が減る
4 体脂肪計、体組成計は正確に数字を出してくれる
こういう誤解をしています。

このあたり、実際はどう考えていますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1~4すべておっしゃる通りに考えています。

人それぞれ体質があるのであまり詳しいことは言えませんが

少なくともトレーニングした日のアルコールは避けた方がいいかも知れませんよ

詳しくはジムのインストラクターに相談した方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくいただいたアドバイスですが、
アルコールを避けることはしたくないんです。
すみません。

ジムのインストラクターに相談してみます。
ご回答いただき大変ありがとうございました。

お腹まわりの筋トレというのがよくわかりませんが・・結局筋肥大するほどの筋トレができてない。

オーバーカロリーの割にタンパク質摂取量が少ないので脂肪ばっかりつく。これが原因です。つまりジムに行っているわりには筋トレについても栄養についても全く理解できていないということです。本屋さんに行って筋トレの専門書を購入することをオススメします。
    • 0