アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20歳♀です。
ダイエットに励む女性が多い中で、非常に反感をかいそうな質問なのですが、お許し下さい。

私は痩せすぎており(身長170cm、体重45kg、BMI15.5、体脂肪率15%)、
健康的に体重の増量をしたいと考えています。
周囲の人に相談しても、多くの人が「する必要ないよ、そのままでいた方が良いよ」と言ってくるのですが、
これは私にとって深刻な問題です。
私はダイエットをした事はなく、ただ食に執着がなく、自主的にあまりものを食べることなく過ごしてきました。
そのためにこの体重から増えることがなく、そして今では、
女性としての機能が正常に働かなくなりつつあるのです。
現在産婦人科に通院し、ホルモン剤などを飲んでいる状態です。

このことがきっかけで、自分の生活を見直そうと思い、こちらに相談致しました。
とにかく、朝昼晩と食事を必ずとり、品目と量を多くすることと、
朝晩の軽い運動と筋トレ・ストレッチからはじめ、今継続しているのですが、
他に何か良い方法がないかと考えています。

・高カロリーのものを手軽にとる方法。
・ホルモン剤のために胃の働きが弱くなるので、胃にやさしい食べ物。
・心拍数が多いようなので、心臓を鍛えて心拍数を減らしたい。
・運動する時の注意(痩せないような運動の仕方・食前食後や頻度など)
・腹周りに肉をつけない方法(腹だけ出そうな気がするので…)
・その他食べると良いもの。
・その他オススメの方法・やるべきことなど。

…など、何かアドバイスをお願いします!
いつまでに、という具体的な期間は決めておらず、急な増量でなくて大丈夫です。
目標は、BMIが17~18くらいになる50~53kgです。

回等宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


170センチ45キロ、私の友達にもいます。
彼女は171センチ43~44キロみたいです。
足などキレイですが、タンクトップを着ると、痛々しいものがありますよね・・。悩みは人それぞれですね。・・それはさておき、目標が50~53キロで、あと5~8キロですね。結構ありますね。

まず、朝晩の軽い運動、筋トレ、ストレッチはとてもいいですね。是非続けましょう。

・高カロリーのものを手軽にとる方法。
-三食の他にプロテインを飲む。(とても手軽)
-豚肉、鶏肉を摂る。(女性ホルモンを活性化させるようです)
-とりあえず、きちんと食べる習慣をつけましょう。

・ホルモン剤のために胃の働きが弱くなるので、胃に
やさしい食べ物。
-野菜、きのこ類
-豆腐、チーズ、オートミール、豆系

・心拍数が多いようなので、心臓を鍛えて心拍数を減らしたい。
-今やられてる事を続ければいいと思います。
もしかしたら、1度ジムの体験チケットなどを買って、インストラクターに一折り聞くのもいいですね。
慣れてきたら、筋トレの負荷を重くしましょう。(回数を増やすなど。)

・運動する時の注意
-有酸素運動は週に2~3回かそれ以下でいいと思います。有酸素運動は脂肪を燃やしますから。
とりあえずは最初は筋トレだけでもいいですね。

・腹周りに肉をつけない方法(腹だけ出そうな気がするので…)
-腹筋を鍛える、腰フリ

・その他食べると良いもの。
-マルチビタミン、鉄分などのサプリメントは必ず飲みましょう。

・その他オススメの方法・やるべきことなど
-特に今はないと思います。
とにかく、食べることです。習慣をキチンとつけましょう。自分の身体のためです。友達とグルメするのは結構楽しいですよ。

成功できるといいですね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイス有難うございます。
そうですね~、肩に丸みがなく、骨ばっているのでタンクトップを着ると悲しくなります…肩を触ると骨ばってて自分の体なのにゾ~ッとしますし。

心拍数については、まだもうしばらく後でも良さそうですね。今はしっかりした習慣を身に付けるように頑張ります。
胃にやさしいものが好きなものばっかりで安心しました、肉はあまり好きではないのですが、心がけて取るようにします。
プロテインはビルダー専用のサプリメントだと本気で思っていたので驚きました、今すぐにでも買いにいきたいところです。笑

それから、思いついたのですが、物をよく噛んで食べる事、極力お腹を冷やさない事も心がけようと思います。
全部、手帳にメモりました、回答有難うございました!

お礼日時:2005/10/25 21:56

初めまして。

私も同じような悩みをずっと持っていました。質問者様と同様、食にさほど関心もないので、気をつけないと痩せてしまう・・・という体質でした。世は、どうやったら痩せるか・・・の情報ばかりですよね。「太りたい」なんて言うと、反感を買ってしまうし・・・。

太るために私は、長い間プロテインを飲んでいました。ジムに行くほどじゃないにしろ、適度に運動もしていましたが、太れませんでした。なので、数年前に止めました。プロテインって結構高いんですよね・・・。

そして、なんだか最近パンツがきつくなってきたな・・・と思ってきたんですが、その原因はたぶん「スナック菓子」です。人によると思うのですが、アイスとかケーキより、スナック菓子がイチバンきますね。最近よく食べているんですよ、スナック菓子。ただ、自分の付いて欲しいところに上手にお肉はつかないので、やっぱり運動をして食べるのがイチバンいいのかもしれないですね。まぁ、私の場合、質問者様と違い、いい年齢になってきたので、代謝が悪くなってきたというのが一番の原因かも・・・です(> <)。
    • good
    • 0

こんにちは。



適度な運動もされていらっしゃるようですし、ちょっと高カロリーな物で様子をみてみましょうか。

http://www.reallife.co.jp/goods/WG04V.htm
上記のような物があります。
おそろしいカロリーでしょ。
当然、脂肪も付きますがそれを言ってたら太れません。
それに脂肪なんて簡単に落とせます。

参考サイトの商品は海外品です。(味は保証します)
スポーツ店などで同様の物があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
こ、これはすごいものを見てしまいました。これもプロテインのようなものに分類されるのでしょうか?
高カロリーという事でトランス脂肪酸も気にせずカロリーメイトを継続して食べようかと迷っていたのですが、こちらの方が良さそうですね。
こういったものはビルダー専用と思っていたのですが、それだけでなく食の細い人向けでもあると知って驚きです。
まだ勉強する必要がありそうですね、もっと色々調べてみたいと思います。
回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/10/25 22:19

痩せすぎのひとの特徴として胃腸の動きが活発でない場合が多いです。

それを解決するにはなにがいいかといえばそれは腹筋運動を取り入れことです。

なぜ腹筋かといえばその下の胃や小腸に強い刺激をあたえて食欲不振を改善するためにあるのです。

こんな方法がありますのでお試しを。

レッスン1・床に大の字に寝る。
レッスン2・足を開いたまま上体をおこす。
レッスン3・足首は浮かさず固定。もとへ戻すときに頭を床につけない。

これを繰り返し10回やってください。

あなたの目標体重くらいになればちょうどモデルさんの理想に近いものになりますから相当綺麗なスタイルになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
胃腸の働き、ちょっと心当たりがあります。他の人と一緒に食事に行くと、他の人につられて大量(友人にとっては通常の量?)に食べてしまい、
そして消化出来ないままに上か下から出てしまうということがあるんです。
そして腹筋…最近ノド風邪をひいてセキが止まらず、その翌日から腹筋にひどい筋肉痛が続きました…全然腹筋ないみたいです…恥
お腹が出るのも困りますし、腹筋は重点的にトレーニングしたいと思います。
回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/10/25 22:06

ジムなんかに通って筋肉つけるのがいいのではないでしょうか?


筋肉を5kgつけるとなると結構かかるとは思いますが
自分のレベルにあったトレーニングを自分で考えるのは
大変なことです。
お金はかかるかもしれませんがジムに通うのがいいのではないでしょうか?
また、私の住んでいる地域はそうなのですが市のスポーツ施設があり1回300円なのですが
いろいろなトレーニング機器がありなおかつ
初歩的なことを丁寧に教えてくれるアルバイトのトレーナーの方もいます。
質問者さんの住んでいる地域でどこでもあると思うので
一度調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
5kg増量は結構難しいものなんですか~、しっかり続けないといけませんね。
ジムという事で、近くの施設を探してみたのですが、良いなと思ったところが月会費で結構かかるもののようです。涙
でも大学内でトレーニング出来る施設があったのを思い出し、友達を誘うなどして行くというアイディアを思いつきました♪
トレーナーさんがいないのが残念ですけど、しばらくは学校でトレーニングし、来年引っ越すのでその時にまたジムを探してみようと思います。
空手や乗馬などもやってみたいと思っているのですが、今ではアンガールズのコントみたいになってしまいそうですね。^-^;
回答有難うございました!

お礼日時:2005/10/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!