アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダでの喫煙問題を解決されたかた、
どのような方法をとられ、解決を導いたか、教えてください。

居住マンション内のご近所がベランダをヤニ場にしているらしく、
のべつ幕なしたばこを吸われます。
ベランダに面した、24時間換気の吸気口から吸気され、
部屋の中に入り、そのつど臭い匂いが漂います。
窓は開けられないし、洗濯物干せないし、新鮮な空気が入ってくるはずの換気口からたばこの臭気が入ってきます。

ほとほと困っています。
お知恵をお貸しください。

なお、共用部火気使用禁止なので、
ベランダではたばこは控えていただくことを
掲示板にお願いの張り紙をしてもらうための嘆願書を
管理会社に匿名で郵送してお願いするつもりです。

管理規約には共用部火気使用禁止と書かれています。

いろいろな方のご意見、こうしたら改善しましたなどの
実体験談、より良い方法などなどお待ちしております。

A 回答 (6件)

私もタバコを吸わないので隣のベランダからの煙には、いやな気持ちになります。



でも、我が家に愛煙家のお客が来たときは、ベランダで喫煙してもらいます。
キッチンの換気扇の下という手もありますけど、結果は同じですよね。

マンションでも戸建でも、隣からの煙や騒音の問題はあると思います。
マンションの方が距離が近いから、よけいでしょうね。


だけど、これはしかたのないことではないですか?

生活しているのですから、匂いも音も、多少するのがあたりまえでしょう?
『お互い様』だと思います。


あなたは隣人に「自宅で喫煙しないで」というつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いやな気持ちになりますよね。
本当にくさい。とても自宅でなんか吸わせられないですよね。

とりあえず「ベランダでは喫煙しないで」と何らかの方法で伝えてみます。
火気も危ないし、臭くて迷惑です。と伝えてみます。

仰るとおり、あらゆる問題はお互い様かもしれないですね。
しかたのないことです。
お互いに、気づけていない問題もありそうです。気をつけます。
この件に関しては、気づいてもらえるよう努力をちょっとしてみます。
気づいててやってんのかしらん?

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 13:22

よくベランダでの喫煙にクレームを言う書き込みがありますが


基本的にたばこを吸うことも辞める事も他人から強要されるものではありませんし
一方は吸いたい、一方は迷惑、というお互いの権利を主張し合うだけでは解決は出来ない問題です。

ベランダは個人の管轄域ですが、マンションの場合は非常通路も兼ねているので一応共用部分という仕組みにはなっています。
したがって、「共用部での火気厳禁」というルールを主張する事は出来ますが
ベランダにいたっては一応個人の使用を許された敷地内という意識も強いので
ベランダで植物を育てたり、洗濯物を干したり、喫煙したり
などが許される範囲ともされています。
もし、ベランダでのたばこを「共用部」という事で個人の使用に制限をかけるなら
洗濯物を干したり、植物を育てるなどの個人使用も制限されなくてはなりません。

もし、そのような徹底したベランダの使用制限をせずに
喫煙者だけにベランダ使用を制限するのであれば
代わりにマンションの敷地内に喫煙ルームなどを設置して
喫煙者の権利も守ってやらなければ立派な人権侵害にもなるでしょう。

法律でたばこを禁止でもしない限り、現在では喫煙者の権利も尊重されなくてはならない、というのも忘れてはいけません。

24時間換気というシステムも被害の原因だと思うので
まずはそれを手動換気に変更する処置をすれば
隣人が居ない時間には換気可能ですし、隣人がベランダに出たら
換気をストップすれば副流煙が室内に入り込む事は防げます。

マンションという共同住宅を選んだのはあなたです。
隣人問題やベランダでの喫煙問題も初めから予想出来たでしょうし
あなたの権利を主張すれば相手も自分の権利を主張してきます。

私から見ればどっちもどっちだと思う主張だと思うので
自分で被害を避ける為に換気システムの改善が一番良いのではないかと思われます。
それも嫌で、ベランダで喫煙されるのも嫌だ、と言うのであれば
別の喫煙場所を作ってそこで吸ってもらうようにするしか無いと思われます。
現実的には難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。集合住宅のデメリットですね。
規約や法律なんてものは色々な解釈ができるのだなあと
興味深く読ませていただきました。

敷地内の喫煙ルーム。ユニークで面白いです。
予算があれば作ってあげたいですね。まさに解決策。

権利を主張しあっては解決しない。
大変参考になります。
無限ループに陥らないよう、気をつけます。

換気システムの改善など、自己防衛は可能ですね。
それはそれで頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 14:42

一度直接言った方が良いですよ。


それで改善はされないかもしれませんが意味はあります。

10年前に新築分譲マンションに新婚で引越して来ました。
数時間おきに隣のバルコニーからたばこのニオイがしました。

2年ほどガマンしましたが、赤ちゃんが生まれてからはガマンも限界に達し、夫婦二人で「バルコニーでタバコを吸うのを止めて下さい!こっちの家がタバコ臭くなる!」と隣家に文句を言いに行きました。

出て来たのは奥さんで「家の中で吸われると嫌だから外で吸ってもらってる」と言うので、「できるだけ反対側で吸うようにして下さい」と言いました。

しかし結局たいして変わっていません。
窓を全て締めきっても隣で吸い始めるとすぐわかります。
いつ家にいていつ吸い始めたかが家の中にいてもリアルにわかります。
臭くても換気のしようがないので頭にきます。
子供は大きな声で「タバコのにおいがする!くさい!」といって窓をバンと閉めます。
当然聞こえていると思いますが、めげずにしつこく吸い続けています。

早くタバコ1箱1000円に増税すればいいのに!と思う毎日です。
タバコがなかなか辞められないのがかわいそうなら、麻薬も同じです。
タバコは100害あって一利ないのに合法にしていることが問題です。

バルコニーの隣地際でバルサンでも焚いてやろうかというくらい腹が立ちます。
なので:imagin_6mgさんの気持ちはよく分かります。
戦友です。お互い快適な生活を取り戻すべく戦い続けましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルサン・・・わかります。
「これくらい迷惑しているんです!!」ということに
何とかして気づいてもらえないかなと色々方法を考えてしまいますが
実行にはさすがに移せません^^

気になり始めると本当に臭くてたまらないですよね。
あちらは吸い終わって部屋に戻っても煙は残ってるっちゅーの!
って感じです。
ボケてるつもりで突っ込みを待っているのかとさえ思います。
もしくは全く迷惑じゃないと思っているんでしょうか?
いずれにしても垂れ流しで迷惑ですね。

直接抗議されるのは大変な労力と勇気の要ることだと思います。
素敵です。
あまり無理なさらないように。そこまでされているのだから
きっといつか伝わります。
お互いにじっくり頑張りましょう。

増税も良いですね。私もそう望みます。
お子さんも気の毒です。

私も黙ってないで声を上げたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 13:52

私も現在同じ事で悩んでいます。


マンションのベランダは誤解されている方が多いですが、共用部分です、
細かく言うと、ベランダに面したガラスもサッシも共用部分なので勝手にサッシとかガラスは替えることはできません。唯、専用使用権が認められているだけです。(一棟全部が個人の物でない限り共用部分でないことはあり得ません)
アプローチの仕方は、管理会社ではなく、管理組合に持ち込むのが正解です。<共用部火気使用禁止>ここから責めるのが第一歩だと思います。
とりあえず張り紙、それでも駄目なら、理事会での対策会議・・・・
現在その方法で私は動いています。
できれば、管理規約に盛り込めれば一番良いかなと思っています。
少し時間がかかると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシやガラスも共用とは知りませんでした。たいへん勉強になります。
第一歩は管理組合ですね。承知しました。
たしかに掲示板の張り紙の名義は管理組合になっていました。
具体的なご提案、大変ありがたいです。
規約までいければ嬉しいですが、まずは張り紙まで頑張ってみようと思います。

焦らずじっくり効果的に動きたいと思います。

具体的に動かれていらっしゃるとのことで、尊敬します。
私は思っているだけで文句も言っていないので・・・
そもそもマナーというかエチケットの問題なんですけどね。
言わなきゃわかんないのかよ!って思っています^^
頑張りましょう!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 13:22

お宅の家だけで対処できる構造でしたら、吸気と排気の場所を入れ替えるように、器具や配線を変えてもらいましょう。

(有償?)
洗濯物は、乾燥機使用か、風の方向を見定めて実施すれば被害は少ないのではありませんか。

後は相手さまが病気か出張になるのを待つのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給排気の構造そのものの見直しは、いいですね、ぜひやりたいです。
洗濯は乾燥機か部屋干しを常にしていて、乾燥機をかけるのはもったいないなあと感じています。
風を読む。なるほど。努力がたりないかもしれません。

相手の出張に関してはそうなるといいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 08:58

いきなり本題からズレるかもしれませんが、そもそもそのベランダは「共有部分」なのでしょうか。

規約にそう書かれているということでしょうか。私が住んでいたマンションでは、ベランダは共有部分ではありませんでした。つまり、他の世帯の者が勝手に立ち入ることができませんでした。共有部分とは、廊下やエントランスホールなど、マンションの住民誰もが自由に立ち入れる場所を指していました。

管理会社に要望を言うのは自由ですが(それに、嘆願書というよりも、匿名の電話やメモで済むとは思いますが)、「共有部」を主張すると無理が生じるかもしれず、その場合は、マナーに訴える必要があります。「こういう事情だから、できるだけ控えてくれ」という貼り紙をするなどの方法ですね。反面、共有部ではないと思えば、ひょっとしたら質問者さんも少しは気が楽と申しますか、気持ちのうえで諦めがつくかなと思いまして。

お気持ちはお察ししますが、おそらく、ベランダ喫煙している住民にしてみれば、室内に嫌煙者がいるなど、何らかの事情でベランダで吸っているのだと思います。かといって、それだけ頻繁に吸っているのなら、いちいち公園などに出向くこともできないのでしょう。それをやめろと言うのは、結局は、禁煙しろと言うようなもので、禁煙は、したくてもなかなかできるものではありません。

その24時間も回っているという換気扇を、数時間だけでも回さないようにできないものかなど、違う方法も模索しつつ、管理会社や管理組合に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、規約を振りかざすのではなく、マナーに訴える方法が良さそうですね。
効果を考えれば、軽めのお願いを何度もしたほうが良さそうですし。頭に血が上ってました。冷静に効果を考えます。
共有部の解釈など参考になります。
ちょっと気軽に管理会社や管理組合に相談できそうです。
回答ありがとうございました。

引き続き、解決した方法などありましたらお聞かせください。

お礼日時:2009/09/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!