プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業して20年位になりますが、転職先を考えております。
ある会社を望んでいるのですが、そこは学歴を問わない内容の仕事(アルバイト募集)なので、私が大学卒でも関係ないのではないかと思い、職歴だけを書いてもいいのか悩んでいます。
私のように、学校を卒業して年数が経っていること、次に働いてみたい会社が学歴不問であること、こういった場合学歴はどうすればいいのでしょうか。もし学歴記入が必要なら、幼稚園から最終まで書くのでしょうか。

A 回答 (3件)

たとえ学歴を問わない職業とはいえ、学歴は自分の歩んできた道すじでもあるので、書いたほうがいいと思いました。

一応自分はこういうところで学んできましたよ(住んでいた土地などもわかりますし)、と明かすのは礼儀にもなると思います。

また、受けとる企業の側も、履歴書という数少ない情報で、相手を見極めるヒントのひとつとして学歴があると思います。書かないで変に隠しているともとられかねませんから、正直に書いてみたらいかがでしょう。

学歴について、だいたいのところは中学卒業、もしくは高校卒業から書けば十分と思います。しかし、私が先日出した履歴書では、採用側から小学校卒からと言われたので、中にはそのような企業もあるかもしれません。
市販の履歴書をみれば大体書き方も記載されていますし、参考にされてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、相手側がどう捉えるかが重要ですね。

お礼日時:2009/09/26 21:21

学歴不問であるからといって、履歴書に学歴を省略していいという常識はありません。


履歴書には学歴と職歴を書くものです。それが履歴書というものだからです。
学歴を書かないと、「この間何をしていたんですか」と疑問を持たれます。
ちなみに、昔は履歴書には小学校卒業から書くのが普通でしたが、最近は高卒から書くのが普通のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴なので職業関係なくしっかりと書きます。

お礼日時:2009/09/26 21:23

学歴があることは事実なんですから、書ける事は書いておきましょう



小学校や中学は省力してもいいですよ、義務教育なんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。中年にもなりますと職歴重視と思い、学歴記入に迷っていました。

お礼日時:2009/09/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!