海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妻が、かなりの肩こり症で困っています。

毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。
その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。

お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。

そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。

鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。

肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

>薬はずっと飲み続けないといけないものなのでしょうか

その方にもよると思いますが、医師からは「辛くなったら飲んで下さい。」とのことでした。
ですので、3~4日飲んで楽になったらやめてます。
肩こりは生活習慣や普段の姿勢により、繰り返し易いので、1ヶ月分は「辛くなった時の予備」としていただきました。
ずっと飲み続けなければいけないわけではないですよ。辛い時だけです。今は飲む頻度もかなり減ってます。

後、費用は病院によって多少違うと思います。
私は頭痛外来で問診と触診ですんだ為、2千円ちょっとでしたが、整形外科なんかでレントゲンなどを撮れば、少し高くなるかもしれませんね。
薬自体はさほど高価ではないようで、どっさり1ヶ月分でこんな感じでした。一度3~4日飲んで楽に(ほぐれてしまえば)なれば、10日から2週間は大丈夫でしたよ。月に1~2回で済んでます。(人にもよります)

ということで薬に関しては、「楽になったら一旦止める。辛くなったら飲む。」
こんな感じです。
奥様が早く快適に過ごせるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の再回答本当にありがとうございます。

ずっと飲み続けないといけないということではないのですね。
それならいいですね。

本気で検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

女性です。

肩こりって本当に辛いです。私は酷い肩こりで病院にかかったことがあります。奥様に他の症状は出ていませんか?

肩こりから頭痛、耳なり、歯が浮いた感覚なんかが出て夜も眠れないほどで、たまりかねて病院に行きました。
私は頭痛が一番酷かったので、探してみると頭痛外来があり、受診して肩こりが原因とわかり薬を処方していただきました。

薬は葛根湯・ナイキサン・ミオナール。それぞれ肩こり・筋肉の緊張をほぐす・筋肉の炎症を抑える薬です。(肩こりはうっ血と筋肉の炎症です)
費用ですが、診察料と薬1ヶ月分で2千円くらいでしたよ。
薬を飲み始めると、3日位で肩も頭痛も驚くほどラクになり、肩こりがないのがこれほど快適なのかと思ったほどでした。他の症状もほとんど感じなくなりました。

あまりに酷い肩こりはマッサージをしても、なかなか改善されにくいので、まずは病院を受診されるのが良いと思いますよ。

私は頭痛外来(内科の医院)でしたが、整形外科や神経内科も良いと思います。
薬だけでも凄く楽になりますので、一度病院に連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

経験者様からのご回答とてもありがたく思います。

病院に連れて行くということも検討したいと思います。
そこで、補足質問なのですが、薬はずっと飲み続けないといけないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0

こんばんは

一度病院に行ってみてはどうですか?
整形外科か神経内科に

私は腕の痺れまで出て
どうにもならなくなり、神経内科を受診しました
今は良い薬があって、薬を飲むだけでマッサージの効果があるものがあります
もちろん質問者様の奥様にそれが合うかどうかはわかりませんが
先ずは専門に見ていただくのが良いと思います

それと素人の方がマッサージをすると
神経や筋を痛める場合もありますので
お勧めは出来ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか。
そうですね。確かに神経が関係していることも考えられますね。
検討してみたいと思います。有難うございました。

私の所ではこういった方達のため、家庭内療法や運動療法の健康教室を開催しています。

10人前後集めていただいたら、出張もしますよ。
料金は無料です。
交通費は実費となります。
時間は2時間程度です。
民間療法の団体です。
他にも似たようなこと開催している団体もあると思います、お探しになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

健康教室を開催している所もあるのですね。
私の住んでいるところでもないのか調べてみたいと思います。
ご回答有難うございました。