アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
酢飯にしたいとき、ご飯一合に付どのくらい水を減らして炊けばいいでしょうか?
(本当は3合炊く予定です)

使用するのは市販の(ミツカン)瓶の寿司飯の酢を使ってしまいます。

A 回答 (2件)

お酒を半カップほど含めた水分を2.5合強ぐらいでしょうか。



お酒は5合なら1カップほど。

硬めに炊くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
お酒?!入れるのですか??
想像もしませんでした。
おいしくなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 02:44

しっかり米に水分を含ませた後、3合の米なら


水の線で3合より下(2.6~7)ぐらいでちょっと硬めに炊きます。
寿司酢を吸って柔らかくなる分を考えての炊き上がりとなります。

寿司酢を混ぜるときは、大き目の寿司桶で手早く切るように。
間違っても混ぜるようにしないこと。
粘りが出てべちゃべちゃした寿司ご飯ができちゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目安がわかりました!!
粘りがでてはいけないのですね。
明日はおもてなしの寿司飯で練習もなしにやるので緊張です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!