アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。すぐ下の質問をした者です。

よく考えると、「下降流」というのがどんなものなのかが分かっていません。「下降流」とは何でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

積乱雲の下側には、上から吹き付けられるような突風(下降気流)が発生することがあり、場所は忘れましたが、四国のどこかで民家が押し潰されたと言うか、倒されたことがありました。



上昇気流が積乱雲などの大きな雲を作ります。
その上昇気流が激しいほど背の高い雲ができると思いますが、その雲の上部はかなりの低温になります。
水分を多く含んだ上昇気流が低温により氷となると、今度は密度が大きくなるために重力落下を始めます。
さらにその氷により、落下中に周りの空気も冷やされ、密度が高くなった空気も下降し始めます。

上昇してくる空気よりも、冷やされて下降する空気や氷の勢いが強いと、下向きの突風となって地上に吹き付けることがあります。
これが質問されている「下降気流」だと思います。

的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 18:56

> 「下降流」とは何でしょうか。


下降気流のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

ということは、 「下降流」には何か定義された特別な意味はないんですね。読んで文字通りの意味なんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!