プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球への大気圏突入時は超高温になることは有名ですが、なぜ地球の引力に引っ張られているだけなのに、そんなに高速になるのですか?

マッハ20くらいまで速度が出て、そこで大気の粘性により熱移動が起こって物体が高温になり燃え尽きるそうですが
同じ地球の引力に引っ張られているなら高度3万メートルくらいから物体を落としてもそのぐらいの速度にならないとおかしいと思うのですが、何故でしょうか?

A 回答 (62件中61~62件)

1です。

一部訂正します。
正確には発火ではなく融解ですね。
圧縮された空気がプラズマ化され、その熱によって融解され、気化します。
    • 0

この場合は断熱圧縮による温度上昇が影響しているものと思われます。

宇宙では毎秒20KMという超高速で物体が動いており、それが大気圏に突入した際、それの前方部分の空気を圧縮します。
圧縮された空気は高温になると言う性質があるため発火するということです。
地上からはいくら頑張ってもこの速度が出ないため、地上にいる限りこれの再現は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、そういうことではなく、例えば静止衛星からポーンと4キロメートルで地球方向に人間が離れてしまったと考えてください。
時間はかかりますがいずれは大気圏突入しますよね。
その時に燃え尽きる速度まで加速するのでしょうか?

←前の回答 2  3  4  5  6  7