ショボ短歌会

小さいパッションフルーツを、左手で固定し、まな板の上で半分に切っている際、包丁がそれて指を切ってしまいました。
どの様にすれば指を切らなくて済みますか?
今回は、爪だけで済みましたが、怪我をしないコツの様なものがありますか?

小さいパッションフルーツ・・・大きめのゴルフボールで質感は中身が中空で側は極端に硬いアボカドの様なイメージです。もしくは、周りの硬い小さなジャガイモの様な感じです。
こういった、小さくてまるく、強く抑えれば潰れるなど、持ちにくい物を切るコツはありますか?

どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

回答が不足でしたか?m(__)m

>4、以降ですが、大きなスイカを切るような要領で、刃の先をパッションフルーツに差し込んで、180度分ほど切り、残りを切るという事でしょうか?

いえ、切れ目を上にまな板に置いて、フルーツを左手で押さえて、包丁を切れ目に置いた状態から切り始めれば簡単に切れると思うのですけど。

>ペーパーカッターの…はいそうです。

上から押すだけだとつぶれちゃうような時は、包丁の刃の手前側を当てて、自分方向に包丁を引き戻すような感じで切ります。

あと、もう一点気付いた事があります。
硬いものはゆっくり切るほど滑りやすいと思います。
最初に切れ込みが入って刃の位置が決まったら、スパッと切ってしまう方が滑りません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき本当にありがとうございます。
うーん、それですと、今回切ったのと同じような感じです。
まず、はじめは、栗の皮みたいに硬いですから、上の辺りはゆっくりと慎重に切ります。そこから、包丁は抜かず、そのまま、切れ込みにグッと包丁を前にスライドさせて切っています。
今回、この時、包丁が垂直に落ちず(多分、硬い皮と、柔らかい皮の配分具合によるものだと思います)、左にそれたため、指を切ってしまったようです。
書いて思ったのですが、パッションフルーツを左手で抱えるようにつかんでいたため、刃が少し左にそれただけで怪我をしたのであって、上に載せるようにすればよかったのかもしれません。ただ、パッションフルーツは硬いですので、これだと、汚れても良いタオルの様なものを敷く必要があるかもしれません。

>はじめは、栗の皮みたいに硬いですから、上の辺りはゆっくりと慎重に切

>ります。そこから、包丁は抜かず、そのまま、切れ込みにグッと包丁を前
>にスライドさせて切っています。

三徳包丁で構わないと思いますが、このとき
切れ込みにスライドさせなく、パッションフルーツの真ん中当たりを
そのまま「三徳包丁の先をまな板」の方へ突き刺す様にします。
その後回答番号:No.3のようにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

三徳でもできそうですね。次カットする時はやってみようと思います。
回答いただきありがとうございます。

大事なポイントを忘れてました。

切れない包丁でこういう事やると怪我しますよ。
これはどの方法でやっても同じですので、包丁の切れ味が悪いなら研いでからやってください。
    • 0
この回答へのお礼

包丁についてはシッカリと研いで使うよう心がけます。

少し前の回答を補足します。

>予定線を入れて、切る方法についてですが、中身が空洞の為上から押えてしまうと、ぺしゃんこになってしまいます。

何もまな板に置いて線を入れるわけじゃないです。
右利きである(包丁は右で使う)と仮定して
1、パッションフルーツを左手で指でくるむように軽く握る
2、指の隙間、もしくは指の届かない所で露出してる部分に
3、包丁の手前の角で切れ目を入れる
4、切れ目を上にまな板に置き・・・
という事なんで、そんな手間な作業でもないと思います。

また、切れ込みを入れるのは包丁じゃなくて、缶きりやみかんの皮切りなどでもOKです。

もう一つ違う方法として、
包丁の先をまな板に着けておき、フルーツを包丁でまな板と挟み込むような感じで切ると滑りにくくなります。
その際、下にフキンやペーパータオルなどを置いておくとフルーツが転がるトラブルも大幅に減ります。
    • 0
この回答へのお礼

包丁取り扱い初心者の私が調理することを書いておりませんでした。すみません。
4、以降ですが、大きなスイカを切るような要領で、刃の先をパッションフルーツに差し込んで、180度分ほど切り、残りを切るという事でしょうか?

もう一つの方法については、手押し式、ペーパーカッターの容量できるという事ですよね。

ペティナイフでフルーツの中心当たりをまな板に届くまで突き刺し

そこを支点にテコの要領で半分をカットする。
このとき左手は(右利きの場合)上手から頭を押さえ添える。残りは180度反転して割り開く。
    • 0
この回答へのお礼

家には、三徳しかありませんので、こちらで試してみようと思います。
それとも、けちらず包丁も多種類必要ですかねぇ・・・

ぶ厚めの濡れ布巾もしくはタオルに乗せて切るのはいかがでしょう?

濡れ布巾やタオルに乗せると比較的すべりにくいと思います。

あとは割り箸を二本並べてその上に乗せて固定して切るのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、転がったというよりも、包丁がそれたような感じです。
パッションフルーツの表面は栗の皮のように硬くなっておりますが、一部柔らかい部分があり、どうも、切断時に、その硬い所と、柔らかい所の配分具合が悪く、指のある方へそれてしまったようです。
かと言って、中身が空洞ですので、鯛の頭を落とすように切るわけにもいきませんし・・・
また、毎回、1度の作業で個数が20-100程度ありますので、あまりゆっくりもできませんし困っています。かと言って、もう一度指を切るのは嫌ですし・・・

こんにちは。

転がらない方法なら、ゆでたまご切り器に載せて包丁で切る。
http://kitchen.kh23.com/tool/archives/2005/09/po …

下に他の食材を置いて台にして切る。
ソーセージ、ウィンナーなどが手ごろですが、キャベツ・白菜等の葉っぱ物も使えるし、既に切った大根などの大型?野菜なども使えます。

包丁がそれない方法としては、あらかじめ切断予定線を浅く切り込んでおいて、まな板に置いて手で押さえてから、その線上を切れば滑って反れる事はまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、転がったというよりも、まさに、包丁がそれたような感じです。
パッションフルーツの表面は栗の皮のように硬くなっておりますが、一部柔らかい部分があり、どうも、切断時に、その硬い所と、柔らかいところの配分具合が悪く、指のある方へそれてしまったようです。
かと言って、予定線を入れて、切る方法についてですが、中身が空洞の為上から押えてしまうと、ぺしゃんこになってしまいます。
毎回、1度の作業で個数が20-100程度ありますので、あまりゆっくりもできませんし困っています。かと言って、もう一度指を切るのは嫌ですし・・・