プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人からGB250を譲り受けました。問題なのはエンジンからの大きな「カタカタ」と言う異音です。ネットで調べるとどうやらカムシャフト周りの交換修理が必要のようです。当方エンジン載せ変え、キャブOHはそこそこ経験あり、簡単な整備は時々行っています。最低限必要と思われる工具も有りますので今度はカムシャフトの交換にチャレンジしてみたいと思っています。ネットには「わりと簡単に出来ました!」などと有りましたがサービスマニュアルが有れば何とかなるでしょうか? またタンクを外した程度で作業出来るのでしょうか? 大丈夫そうならマニュアルとトルクレンチを購入し、分解、カムのチェック等行います。あとシャフト交換の手順を見れるサイト有れば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

作業の難易度としてはキャブのOHとかしたことがあるならば、十分できる範囲です。

シリンダーヘッドカバーを外せばカムは見えますから。(ただし、必要な道具、整備データーを持ってることが前提です。)
というか、バイクの整備だったら根気と道具さえあれば、素人の方でも整備はできますよ。(車の場合はそうも行かないでしょうが)
サービスマニュアル・パーツリストは自分で整備される方には面白いですし、今後のためにも買った方がいいでしょうね。(というか、自分で整備するんだったらないときついかも)

一般的にいえばバルブクリアランスを調整したら直るような気がするのですが。。。バルブクリアランスが広くなりすぎてるんだと思います。
暖気後もカタカタと音がしますか?
エンジン回転に比例して音は大きくなりますか?
冷間時にある程度、音がするのは仕方がないかもしれません。エンジンが暑くなると熱膨張するために隙間(クリアランス)を設けてるんです。それが広くなりすぎて音が鳴ってるんだと思います。
シックネスゲージを使って隙間を調整するわけですが、調整がにこつがいりまして、一般的には狭いよりは広い方がましです。

この回答への補足

初めまして。ご回答有難う御座います。まず音ですが進行方向右側、始動直後から大きな音がします。温まると若干大きくなる様に感じます。アイドリング時と空ぶかしした時の違いはあまり無い様に感じ、カチカチ音の速度は変わります。6万キロオーバーのSRも所有していますが、走行中若干カチカチ(チチチチ?)と言いますので「これはクリアランスかな?」と思っていますがGBはそれををはるかに超えたかたかたです。本日まずオイル交換して、ゲージを購入してきますがご意見宜しくお願いします。有難う御座います。

• 1
この回答へのお礼

今晩は ご回答を頂き有難う御座いました。ヘッドを開けてみたところやはりGBの持病であるベアリングがガタが有り交換することにしました。根気と頑張りですね。挑戦してみます。後機会有りましたらまた教えて頂ければと思います。有難う御座いました。

オイル交換してください

それで気にならなければOKだよん

サイト?
 サービスマニュアル手に入れましょう

手に覚えがあるのにカタカタ音の原因すらわからないんですから(^_^;

この回答への補足

draft4様 ご回答有難う御座います。
マニュアル注文します。当方エンジン載せ変え→同型のみ、キャブOH→分解洗浄程度、簡単な整備は時々行っています→ワイヤー調整、チェーン張り、その他簡単な点検作業です。エンジンを割ったことが有りませんし、異音のするエンジンも初めてですので原因分かりません。ご教授宜しくお願いします。GB250も全く初めてです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。原因は分かってましたよ。ですからシャフト周りの修理を行う事についてお尋ねしたんです。draft4様もGBの持病の事はご存知無かったのですね。オイル交換で直る様な音とは思っていませんでしたが、何でも直せる魔法のオイルをお持ちとは羨ましい限りです。有難う御座いました。