アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しいたけを常温で3日ほど放置してしまいました。
気づいて慌てて冷蔵庫に入れたのですが、全体的に少し痛んでいるようです。

このしいたけは肉詰めにして串揚げにしようと思っていたのですが、食べない方がいいでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (3件)

いくら調理師免許とかを持っている人でも、この内容にこういう場所で回答してはいけない法律となっています。


安全を優先して「食べない方が良い」という回答しかできません。
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

縁が黒変したり傘のヒダが茶色に変色しているだけでしょう。


私は食べます。
しいたけが痛むと変色からはじまり、ヘタヘタになり、酸味が出てきます。その後溶け出します。
酸味が強く出てくるとさすがにあきらめて廃棄しますが、軽い酸味や変色ぐらいであれば私はそのまま食します。
変色が気になるのであれば切り落とせばいいのでは?

今は少しでも変質していると神経質に廃棄廃棄と叫ぶ方がいますが、食べ物は大事にするべきものだと思っていますので、痛んだら切って削って最後の最後まで食べますよ。

食品は自己責任が原則です。悩むよりチャレンジ!がんばって!
    • good
    • 0

 もともとしいたけは常温の環境で育っている生き物です。

冷蔵庫に入れればその分長持ちするというだけの話で、入れないとすぐに悪くなるというものではありません。また菌茸類は傷みが目に見えますので、極端に黒変したりとろけたりしていなければ危害性はありません。
 したがって、あなたが見る範囲で傷んでいる部分を取り除いて、念のため加熱調理する分には問題はないと思います。実際加熱した野菜が原因の食中毒ってあんまりないですし。
 自己責任には違いありませんが、答えていけない法律はありませんので目安をお答えしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!