プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調香師 パフューマーになりたいと思います
どこか専門的に学習できる機関はないでしょうか?
ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

フレーバーとフレグランスの本格的な調香技術者を養成する「日本フレーパー・フレグランス学院」設立



こんな記事が下記のページにあります。
参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/niffs/sinbun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速みてみます!!

お礼日時:2001/03/18 22:06

日本・フレーパー・フレグランス学院のHPです。


体験入学や「職能開発コース」「プロフェッショナルコース」に、
週1回クラスが追加されたそうです。


参考URL:http://www.niffs.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速みてみます!
どんな学校かな…

お礼日時:2001/03/18 22:07

ミヤ・フレグランスなども良いかと思います。


検索すると割といろいろ出てきますが、だいたい受講料が結構しますね。現状では調香師は民間資格です。だからあなたが今後どのような活動をなさりたいかよく考えて学校を選ばれるといいですね。その学校のシステムによって香り関係の大手の会社に就職できる道もありそうです。私も
調香師の端くれですが天然香料を中心にブレンドする方法なのでチョッと特殊ですね。でもその香りはとてもリラックスできる心ほどける癒される香りです。では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も2年ほど前から地元にある調香の講座で勉強しています。 本格的に勉強したいなぁとおもってもなかなか学校がなくて。 ありがとうございました!
          NAOBO

お礼日時:2001/03/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!