ショボ短歌会

スノーボードの一応経験者です。
いつもはレンタルで一式揃えていたんですが今年から自分で用意しようと思いました。上達したいので。
取り合えずまずはボードとバインディングとブーツからいこうと思っています。
そこで質問なんですがボード等はバートンがやはり有名だと思うんですが少々高く、もう少し値の張らないものでもいいかな。と思っています。
しかし安くて性能が最悪、というのは避けたいのではずれのない(例えばメーカー物)物を選びたいと思っています。
それといつも適当なものを選んでたのでどのような板を選んでいいのかも分かりません。皆さんからのアドバイスが欲しいです。
用具選びは全くの初心者です。
身長171cm。体重50kg。足のサイズ27cm。男です。
他に必要な情報があったら言って下さい。
近くにスノボーショップがないので…。
フリースタイルで、ソフトブーツ、バインディングは少し柔らかめの基本的なものが望ましいです。
それほど上手くもないので初心者向けのような感じで全く構いません。
滑ることを重視しています。細かい用品はまた後々揃えたいと思っています。
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4です。


ステップインを勧めない理由ですが、
私も昔ステップインにしましたが、
ホールド感に不満を感じたこと・見た目が普通のバインの方がスノボらしいこと・友達と行くと速くても意味がないこと・斜面では履きづらいこと
が理由ですぐに普通のバインに戻りました。
    • good
    • 0

BURTON高いですね。


ボードでしたらMORROWはどうでしょうか。昔からあるメーカーで今は不人気ですが昔はBURTONと肩を並べるメーカーでした。不人気なので安いですがさすがに乗りやすくいい板です。BURTONはそこらにいっぱいいますがMORROWはなかなかいません。
バインはメーカー品を買ったほうが良いですね。BURTONのCOSTOM、MISSIONあたりどうでしょう。値段も安めで性能も十分です。ステップインはやめといたほうがいいです。
ブーツは実際にはいて足にあったものを。高くても足に合わないものでは意味がないです。BOAなんてのもありますが、友達と行くと一人だけ速くても意味ないですから。紐だと締めたいとこ締めれて緩めたいとこ緩められるのでやはり紐タイプの方が良いです。BURTONのブーツはどうも日本人向きではないような気がします。
できればバインとブーツのは同じメーカーのものがいいです。
    • good
    • 1

hal254さんがおっしゃられるように75,000円以上はかかると思います。


私は2005年モデルを買ったのですが、ボード、バインディング、ブーツで84,150円でした。

当時バートンでもステップインがはやっていたようで、私のバインディングはステップインモデルです。ただ最近ショップの店員さんに聞いた情報ではバートンのステップインのタイプは現在製造していなくて、普通のバインディングが主流とのことでした。

しかし、ステップインに慣れている私の個人的な意見としましては、リフトから降りて滑りだす時間はステップインの場合、5秒ほどですので、普通のバインディングの方よりも早く滑り出せるという優越感はかなりあります。
    • good
    • 0

スノーボードはスキーと違って、板を買い換えたとき、ビンディングの移植が可能なので、板は安めの初級から中級者用を買って、ビンディングは数年後に移植することを考え、ある程度のレベルの物を買ってはいかがでしょうか?



板に関して言えば、大手スポーツ用品店のPB品を避けて買えば、極端にひどい板に当たることはないと思います。
初心者用の板は柔らかい反面、スピードを出すと板がばたつきます。それが気になってきたら、新しい板にステップアップです。とりあえずは、曲がりやすい、くびれがある板を選んでください。

ビンディングは、私はflowというメーカーをおすすめします。慣れてしまえば、脱着が簡単です。

板3万+ビンディング2万+ブーツ2万 くらいで、そこそこいい物が変えると思います。

ちなみに私は板は初心者の時から、ミズノのテディアラモード(初心者用)-ばたつきが気になり出したので買い換え→ サロモンの中級用の板-さらなるステップアップを目指して、試乗会で試乗してみて→ヘッドのインテリジェンスI.CT と使っています。
ビンディングは、K2のステップイン→FLOW
ブーツは、K2のステップイン用→HEAD と、使っています。

私が、上に書いた7万円の予算で買うのであれば、板はelanのartecのシリーズ+ビンディングはflowのnxt at+ブーツはいろいろ履いてみて、しっくりきた物って感じで揃えます。

ウェアまで、揃える予定かどうかわかりませんが、ウェアに関しては、スキーウェアの方が、ネットオークションなんかで、いい物が安く買えますよ!
ブレスサーモ、チタンサーモ、ハイグレーターなどを使っている物が暖かくていいとおもいます。
ウェアは上下で2~3万くらいです。
私が使っているのは、上はオンヨネのハイグレーターのモデル、下はミズノのブレスサーモのモデルを使っています。
どちらも、暖かくてお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステップインのも良いですね^^
確かにウェアは何もスノボー用でなくても良いですね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 21:25

私は、初心者にも関わらずバートンを買いました。


2005年に始めて5年経ちましたが、まだそれを愛用しています。
昨年ボードを始めた彼女にもボード、バインディング、ブーツ、ウェア、帽子とすべてバートンにさせました。

高い買い物でしたが、メーカー品であれば、それなりに扱いも大事にしますし、頑張れば上達も早いと思います。

一番気になるのは、リフト待ちの時です。やっぱり人のボードが気になりますし、自分のボードも見て!と自慢したくなるかと思います。

初期投資は大事だと思いますが、買うのはやっぱりシーズンが終わった直後にショップに行って買うのが一番です。
バートンでも旧モデルなら、少々値引きで安く買えます。

ショップが遠くても一度、品揃えが多いショップで店員さんに相談して買うのが良いかと思います。

この回答への補足

早い返答ありがとうございます。

一つ質問したいんですが大体全て揃えるのにいくらくらいかかるのでしょうか?
ネットで先ほどボード、バインディング、ブーツ、ウェアを見て少し気に入ったので計算したら約75000円位しました。
全てバートンの製品です。大体コレくらいはするものでしょうか?

補足日時:2009/09/30 00:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!