プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地と建物の所有者が別です。

1、土地だけ販売出来ますか?

2、建物と土地の新所有者の関係はどうなりますか?
(親子関係のため現在30年近く建物の所有者に無料賃貸しています。)

3、建物の所有者が年金暮らしの為収入が少なく、賃貸契約を拒否した場合、強制立ち退きで取り壊しになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の意図がさっぱり分かりませんが

1.売却はできます、相場どおりには売れないでしょう。土地に抵当権が設定されていればほぼ無理です。
2.無料では賃貸と言わないですけど、基本的に現状のままでしょう。
3.理論上はすぐ返せとは言えます。しかし強制的に立ち退かせることは無理でしょう。

現状の無料貸し(使用貸借)では、建物の所有者は土地に対する権限は何一つありませんので、即刻土地を更地にして返せという要求はできますが、立ち退くかどうかは別の問題です。

土地に抵当権や土地の所有者が建物の保証人になっているかどうかで全く回答が変わってきます。

現状建物にローンがあるのならば、土地を自由には動かせないはずです。

何がしたいのかを書かなければ回答が難しい質問でしょう。

土地の所有者なのですか?建物の所有者なのですか?

この回答への補足

土地の所有者は借金が数百万あり返済が滞っている。(無担保・無保証人で政府金融機関からの借金)

土地はどの金融機関にも抵当に入ってはいません。

建物の所有者も借金が無い、建物も抵当にも入っていない。
保証人にもなっていない。

土地の所有者がこのまま借金を返済できなければ、将来どうなるのかをお聞きしたい。

• 0

違う所有者の建物が建ってる土地だけを買う人は居ないでしょう。

建物と一緒か更地にするかしないと価値がありません。ただし、借地として賃貸用に購入する人なら居ないこともないでしょうが。この場合は、土地の賃貸契約が必須です。それに加え、収入が少ないとのことですし、あなたが賃貸の保証人になることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

1.売れます

2.建物が存在する限り無償でお貸しください

3.出来ません

自分の立場を置き換えては?

「親の土地に地代無償で家を建てた」...親から出て行けと言われたが金がない

失礼ですが...

「年金暮らしの親から地代を取ろうとする子供」

私的意見ですが...世も末ですね

「所有者、借り手」の関係を親子関係が有る中で議論することが無意味
    • 0
この回答へのお礼

3、建物の所有者が年金暮らしの為収入が少なく、賃貸契約を拒否した場合、強制立ち退きで取り壊しになるのでしょうか?

法律上は出来ます。単なる使用貸借契約ですので貸主が返せと言えば更地にして返す義務があります。

土地所有者が借金で困ってしまえば差し押さえられる可能性はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>土地の所有者がこのまま借金を返済できなければ、将来どうなるのかをお聞きしたい。

土地の借金を建物所有者が払えばそれで済む。それを拒めば、最悪の場合、土地を差し押さえられて、建物の所有者は更地にすることを要求される。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。