アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

人間ドックは気づかない病気を発見してくれたりして大変
便利だと思いますが、結構、誤診もあるのでしょうか?

人間ドックのエコーで脂肪肝と言われ、別の病院で検査をしてもらったら
健康な肝臓だったという人がいます。

いずれにしても、ドックで何か言われたらきちんと精密検査
しないといけませんよね。

でも、あえて皆さんの経験談をお聞きしたいです。

人間ドックでの誤診、特に、病気でないのに病気にされて
しまった経験がある方、どんな誤診をされたのか教えてください。

A 回答 (5件)

人間ドッグは全身くまなく網羅するものではありませんから、毎年してたのに手遅れで死んだなんてよくある話です。

この回答への補足

人間ドックは健康であることを前提とした検査のようなイメージがあります。だから、「見落とし」はよくあることかと理解しています。
今回お聞きしたいのは、病気でないのに病気と言われたケースです。

引き続き、たくさんの方々の経験談をお待ちしております。

補足日時:2009/09/30 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。私の知り合いのお父さんも、人間ドックで異常なしと言われた翌月に体調不良で病院に行ったら、末期の肺がんと診断され、数ヵ月後に亡くなりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 15:55

こんにちは



心臓の影が映り
要医療で検査したところ
ただの血管の影だった

心電図異常
要検査
これは生まれつきでぜんぜん心配要らなかったこと

とりあえずこの2つですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。私は、人間ドックの当日に検査して出た視力と違う視力が検診結果に書かれていて、要検査になっていたことがあります。
いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 17:32

検診での見落としは問題ですが...


ちょっとした異常をすぐに引っ掛けるのも検診ならではです。
精査の結果、それが異常なしなら「よかったね」で済みますし、
何かあれば「早くに見つかってよかったね」となります。
多分大丈夫だよ→翌年、進行がん発見!「・・・」となるよりはマシですから。
胸部X-Pで異常指摘されてCT検査するのは多いです。
ガンでなくても正常でなければ引っ掛けますし。
超音波で脂肪肝...これは軽度の脂肪肝だったのか、装置の調整不足によるものだったのか...??普通ははっきりわかるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
少しでも引っかかる点があれば、詳しい検査に行くきっかけになりますものね。
脂肪肝の件は、謎です。
まあそんなこともありますが、私もそろそろ人間ドックに行こうかと考えています。2年前に行って以来なので。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 17:37

人間ドックは病気を見つけようとします。


質問者さんの言うとおり、できるだけ見落としをなくそうとしています。
それゆえに、過剰に所見を取る方向へ意識は働きます。
ちょっと疑わしい場合には、精密検査や再検査が必要とレポートします。

見落としなら誤診と言われても仕方がないですが、検診だから、ドックだからと要再検にしたことまでも誤診といわれるなら、ちょっとやりきれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
少しでも疑わしい時は、再検査などするように促すことで、助かっている人が大勢いらっしゃることと思います。
医療に従事する方にしてみれば、要再検査を誤診と言われたら、やりきれないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 18:18

自動車の定期点検に行ったら、タイヤの磨滅、エンジンオイル、ワイパー、オイルフィルターを指摘されることがあります。


これと同じことが、人の身体に起きたのが、人間ドックの検査結果です。
僅かな異常でも拾い上げて指摘することで、将来起こるかも知れない結果を回避するのが役目です。
若し、異常を見逃したり、黙っていれば、どうなるか、考えるだけでも恐ろしいことです。

私の友人は、毎年人間ドックを受けていましたが、或る年、都合で受けませんでした。
その次の年、胃がんが発見され、すぐ入院、手術しましたが、亡くなりました。

ですから、人間ドックでは、過剰な位の判定が良いのかなと思っていますよ。

この回答への補足

そうですね。自動車の点検に置き換えたらわかりやすいです。
だんだん、人間ドックで「異常なし」と言われることのほうが怖くなってきますね(>_<)
実は今回質問をさせていただいたのは、家族が人間ドックのエコーで腎臓結石の疑いを指摘されたのがきっかけです。
病院で精密検査を受けるまで不安なので、参考までに、実際には何も問題がなくてもエコーで病気の疑いを指摘されるケースはどれぐらいあるのかと、気になった次第です。

補足日時:2009/10/01 08:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある自治体の健康診断は、身長・体重や視力、その他のちょっとした項目しかなく、血液検査もあるけれど、基本的な項目しか調べなくて、結局、自分で気になるところを定期的にみてもらうしかないような気がします。
人間ドックは割とたくさんの項目が検査できるので、通常の健康診断に比べて有用ですよね。
「要再検査」は神様から与えられた機会と思ってありがたく受け止めることにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!