アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、土地を購入し、家を建てる計画を立てています。
フラット35を利用したいそうです。
土地は、2000万円(自己資金1000万円)
家の建築費が、2000万円です。
最近では、土地の購入も住宅ローンで借り入れる人が多いと聞きましたが、そうなのですか?
また、土地購入資金は、家が建ってから、融資が下りるので、それまでのつなぎ融資が必要だと、言っていましたが、そうなのでしょうか?
土地購入資金も融資を受ける場合の手順を教えてください。

A 回答 (1件)

> 友達が、土地を購入し、家を建てる計画を立てています。


> 土地は、2000万円(自己資金1000万円)
> 家の建築費が、2000万円です。
2,000万円で売られている土地を取得し、その土地に2,000万円の家を建てる場合に、住宅ローンを利用することをお考えならば、必要な資金は、4,500万円ほどと見積もって資金計画を立ててください(引っ越し代、家具・家電等の購入費用は除く)。
自己資金が1,000万円ならば、住宅ローンで借りなければならないのは3,500万円程度になると考えてください。

> フラット35を利用したいそうです。
> 最近では、土地の購入も住宅ローンで借り入れる人が多いと聞きましたが、そうなのですか?
結構前からいらっしゃいますよ。
「建売住宅購入」も、売却価格の半分以上を借りることになれば、結果的には土地+建物の代金についてのお借り入れになりますから。

> また、土地購入資金は、家が建ってから、融資が下りるので、それまでのつなぎ融資が必要だと、言っていましたが、そうなのでしょうか?
はい、フラット35の場合は、旧・住宅金融公庫一般融資と違い、「中間資金交付」がありません。
フラット35では、条件が合えば土地購入資金も借りることができますが、資金交付は建物の竣工後になります。
http://www.flat35.com/faq/faq_203-1.html

もし、土地の現所有者が、土地の代金の支払いを建物の竣工後まで待ってくれれば、つなぎ融資を利用する必要はありませんが、売買契約をし、名義の変更はするけれど、代金は後からでいいよ…なんてことは殆どありません。
先に土地の代金を支払って、名義を自分に変更してから、住宅の着工…というパターンが殆どです。

先に土地の代金を払わなければならないから「つなぎ融資」が必要になるんです。

> 土地購入資金も融資を受ける場合の手順を教えてください。
フラット35のご利用でしたら、申込時に手順が分かる書類も貰えるはずです。
あとは、先ほど例示しましたフラット35のFAQのページで充分に分かると思いますが…。
フラット35の手順は、こんな流れになります。
http://www.flat35.com/guide/flow/index.html

フラット35を利用したいうえ、土地購入代金を「つなぎ融資」で事前交付してもらいたい場合は、そのようなパック商品を扱っている金融機関に打診されるしかないです(「つなぎ融資」については、扱っている金融機関と扱っていない金融機関があるんです。また、銀行等金融機関は扱っていますが、住宅ローン専門会社では扱いがない…ということもあります)。
http://www.flat35.com/faq/faq_302-2.html

間違った手順を踏んでしまうと、借りられる金額が減ったり、借りられなくなったりしますので、いくつかの金融機関に対して、「フラット35を利用したいのだか、土地代金について、建物の竣工よりも前に先行融資を受ける手段はありますか?」とお訊ねになるのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!