アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はバスに乗る機会が多いのですが
ものすごくゴホゴホ言っているのに
マスクしてない人が多すぎます

とりあえず思いつく理由は下記の通りで
1 マスクを買う金がない
2 マスクをするのが嫌い
3 他の人の迷惑は関係ない
4 自分が咳をしている事に気が付いていない
5 マスクを持ってくるのを忘れた

5の人もいるでしょうが
絶対2・3の理由が多い気がします

新型のインフルエンザとかも、テレビで散々言われているのに
なぜしないのでしょうか?
心理に詳しい方がおりましたら教えてください

A 回答 (5件)

自分はインフルエンザにかからない と思っている人かも。



マスクってのは、人にうつさないようにするためというのもあるのすが、自分が映らないように防御するためでも使う。

今まではマスクは他人にうつさないようにという配慮でつけていたわけですが、今公共の場所に行くときは、うつされないように防御するため、マスクをつける人が多い。


そういうわけで、公共の場にいるマスクをつけている人は病気なのではなく、防御をしている人。
それをしないってのは、自分はうつされないという自信がある人じゃないかと。

咳をしているその人も、まさかインフルエンザにかかるなんて自分はありえない、ただの風邪か気管支炎だろうと思っているんじゃないか と。
    • good
    • 0

他人に迷惑をかけていることすら気づいていない。



車の運転で後ろがどんなに繋がっても譲らない人。
プールで50mを90秒のペースで30分以上泳ぎ続ける人。
    • good
    • 9

3と4の間に、「自分の咳を他人はそれほど迷惑には思っていないだろう、と思っている」のかも知れません。



子供の頃から親の前でオナラをすれば親父にハリ倒され、ゲップをすれば頭上に植木が飛んで来て、飯中に鼻をかもうものならみそ汁が器ごと飛んでくるという厳粛(?)な家庭に育ったお陰で、わたしは子供時代からくしゃみ、オナラ、ゲップはほぼ95パーセント出る前に体の中で遮断するというテクニックを身に付けました(笑)
ただ、咳だけはどうにも我慢できません。必死こいて我慢はするのですが、やはり風邪などの時はいくら脳内に遮断信号を送ろうと体が言う事をきいてくれません。喉で咳を遮断しようとすると今度は涙がとんでもなく溢れ出てもう、なんか訳が分からない状態になります。
満員電車などでそうなったらもう、こらえてこらえて次の駅で一旦ホームへ飛び出しますね。
それくらい他人に迷惑をかけるのが嫌なのです。
ここまでしても殆どの人は全く分かってくれませんがね(苦笑)
    • good
    • 2

心理に詳しい訳ではないんですが・・・。



まず、1・4はないと思いますよ?
マスクなんて物選びしなければ100円ショップでも売ってますし、気付いてないって事はありえないでしょうし。

その人の咳の仕方では3も無いかもしれません。
手や何かで口を抑えていればですが・・。

2は私も含まれてしまうんですが、マスクって着けると結構不快感があってつけたがらないんですよね。
高価な物だといいんですが、咳してるから酸欠がちになったりするんでちょっと遠慮がちになってしまいます。

5は本人しだいとしか言いようがないですね。
まぁ、いつも持ち歩く物でもないので忘れがちになるのでしょう。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 


6.咳をするのが趣味

 
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!