プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界共通語や公用語とかがありますが、これらは何ですか?違いは?

A 回答 (3件)

日本語は法律で制定された”日本国の公用語”ではありませんが、

法律や公的な文書は”慣例として「日本語で」作成されることになっているようです。従って、公用語に準じたものと考えてよいでしょう。法廷などでも日本語を使うことに、習慣上<なっているようですが、アイヌ語も全く問題なく使うことが認められているようですね。

rosettaさん”世界共通語”って何語を思っておられるのですか? アメリカ合衆国にも法律で制定された”公用語”はありません。英語は一番広く利用されている言葉にすぎません。国連では英語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、アラビア語などが、公式の文書を作成する際に使われることに決まっているようですが、これらとて決して世界公用語として認められた言葉ではありません。単に、第二次世界大戦に於ける戦勝国が自分達の分かる言葉を使うことに決めただけだと、私は思っています。当時、それ以外の国々は、特に敗戦国は黙っている以外何も出来ませんでしたから。
    • 0

現在、世界共通語というものは存在しません。

世界共通語を目指したものとしては、ザメンホフのエスペラント(Esperanto)があります。
国や民族の違いを越えて意思の疎通をはかることが出来る言語。
現在の世界においては、それにもっとも近いのは英語とされる。
ただし、英語は、英米中心の言語であるという弊害を免れるものではない。

公用語は、国(場合によっては特定の州や地域)の公的な言語として使用されるもの。
たとえば、日本においては日本語である。
日本語以外の言語を用いるのは個人の自由だが、公共放送や役所の事務、政治の現場などでは日本語を用いなければならない。
理由は、それが日本国における「公用語」だからである。
普通は、その国や地域の多数派の言語が公用語とされるが、国によっては、複数の公用語を持つ場合がある。
たとえば、フィリピンの公用語はフィリピン語と英語。
あるいは、イギリスの大ブリテン島のウェールズでは、英語とともにウェールズ語も公用語になっている。
    • 0

公用語とはある国の政府が自国内の共通語として認めた言語です。

公用文書、教育などで使用されます。関西弁は多くの日本国民が理解しますが公用語ではありません。国によっては同じように多くの民族語や方言があり実生活で通用していてますが、政府が認めていなければ公用語とは呼ばれません。

多民族国家(移民国家)としてスタートしたアメリカは憲法で英語を国語(公用語)として定めていないために、現在少数民族ナンバー1
となったヒスパニックが使うスペイン語を公用語として認めるかどうかで揺れ動いています。現場での対応は州ごとに決められています。

同じ多民族国家であるインドでは公用語が17+英語となっています。

ペルーやパラグアイのように人口構成比が高い先住民がいる国ではスペイン語+先住民語(ペルーではケチュア語、パラグアイではグアラニー語)で、先住民語を義務教育で教えているようです。

共通語
異なる言葉を話すもの同士が話す場合、どちらの言葉でもない第3言語で意思疎通を図れる場合、第3言語が共通語となります。
ロシア人とドイツ人がフランス語を使って話せば、フランスが両者にとって共通語です。

世界共通語
現在は英語が事実上の世界共通語の地位を占めていますが本来の意味の共通語ではありません。 何故なら英語話者に一方的に有利になるからです。

世界共通語を目指したエスペラント語
1887年にポーランドのザメンホフによって作られた人工語で国際共通語とも呼ばれます。ラテン語を基礎に作られた言葉でやさしい例外のない文法、一字一音で発音がやさしいのが特徴です。 エスペラント語は大国の言語(英語、中国語、ロシアごなど)も小国の言語も
関係なくこれらの言葉の橋渡しをする公平・中立の言葉です。
残念ながら誕生~普及期に第一次大戦、第二次大戦に遭遇し、理想どおりの普及が出来ないまま今日に至っています。 しかし現在も普及活動が行われており、日本でも一部の大学や同好会(全国に展開)で学ぶことが出来ます。東欧、中国、ブラジルなどでは出版物も多く、ラジオ放送もバチカン、ポーランド、中国、キューバなどで行われています。毎年世界各地で世界大会が行われています。(日本でも過去二回開催)世界大会でありながら使用される言語はエスペラント語だけで通訳不要という珍しい大会になっています。毎回2~3千人が出席し日本からの出席者がもっとも多い(開催国を除く)という大会となっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。