推しミネラルウォーターはありますか?

私は、犯罪の被害者です。傷害事件で告訴しましたが、二次的被害で精神的にまいってしまい、発病してしまいました。精神科の医師に相談していますが、事件後に発病した病気の警察署提出用診断書を書いてもらう事はできますか。事件との因果関係などは書いてもらうのは無理でしょうか。傷害事件の前には、全くなかった症状で出ています。只今、通院中です。

A 回答 (1件)

> 事件との因果関係などは書いてもらうのは無理でしょうか。

医師は、その原因となったトラブルの内容を、直接見聞きしているわけでは無いですから、そちらが原因だって事を断定するのは厳しいです。

診療の日時、内容、治療の実績などと、トラブルの経緯の内容、日時、場所、そういう事を止めてくれと請求した内容、日時、場所などが整合する事を持って、因果関係があるという事を訴えます。
トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、必要ならばICレコーダーによる録音など、しっかり記録を残してください。
ICレコーダーなんかをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ボイスレコーダーに相手方の声を録音してあります。医師に相談してみます。