アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社が一度電話で9割負担と言った後にそれを撤回し負担割合を変更する事はできますか?
状況としてはバイクと車の事故で私はバイクに乗っており直進していると脇から車が出てきて道をふさがれる形になり私のバイクだけ損傷。
警察は不注意の相手にも過失があるが速度超過の私にも過失があると言う事で自分で全負担で直せと言われました。
しかし事故相手が保険会社に10割近く負担してやってと頼み込んでくれたみたいで
最初は10万円程度負担してもらえる事になっていたのですが
バイクの修理見積もりが10万円を数万円ほど超えそうと告げると
保険会社は9割は出すけど控えめにしてねというニュアンスで電話を切りました。
そして今日負担割合について話があるという留守番電話が入っていました。
この口頭での9割の約束?を保険会社が変更する事はありますか?

A 回答 (2件)

ありますよ。


まだ示談書を交わした訳ではありませんから
いくらでも変更になります。

ただ、はっきりしていることは
言い争いになると被害者側が折れない限り
示談が完了しませんし
示談が完了しない限り
被害者側は
一円も受け取れないという事です。

持ち別れになればそれで全てが終わりです。

1番さんが仰るように
警察は一切何の関係もありませんので
完璧に無視しなければなりません。
でなければかえって混乱します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
警察は関係ないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/01 21:42

約束? どんな約束?


示談したわけじゃないんだから 言った言わないの
レベルのハナシもあるでしょう

それと 警察が過失割合について触れる事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は言い争いになる可能性が出てきたと言う事ですね
約束というか、保険会社が口頭で9割出すと言った事です
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!