アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、「逃亡先」の読み方を教えてください。

きょうラジオで聞いていたら、アナウンサーが「とうぼうせん」と言っていたような気がします。「とうぼうさき」と思っていただけにびっくりしました。

検索しても出てこなかったのでご教示くださると光栄です。

A 回答 (3件)

ラジオなので漢字がわからないわけですが,犯罪のニュースの文脈なら「とうぼうさき」が正しいでしょう。

隠語的に読めば「とんずらさき」でしょうけど 笑。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

このニュースでアナウンサーは、「とうぼうせんのジャワ島で逮捕~~」と言っていました。

手元の辞書やネットでの検索でも分からず、「逃亡先」の読みが「とうぼうさき」であるという確証が得られなくてここで質問しました。

やっぱり「とうぼうさき」と聞き、ホッとしました。

• 0

単なるアナウンサーの読み間違いでしょう。

最近は、驚くほど多くて、驚きもしませんが^^、、、まあ、音、音とくれば最後も音読みとなるのは機械的に読む場合はし方がないとフォローしときますか^^

もしかすると「逃亡船」だったのかもねー^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

はは逃亡船ですか。

このニュースでアナウンサーは、「とうぼうせんのジャワ島で逮捕~~」と言っていました。

“じゃわとう”という名の逃亡船の上で逮捕、なら無理無理、解釈可能ですね(爆)。

ちなみに民放某ラジオ局のニュースでした。

• 0

「逃亡先」という漢字表示を読んでいるのでしたら、「とうぼうさき」以外には言葉としてはありませんし、読み方もそれしかりませんよね。

ご回答が「船」かもしれないとか仰せですが、これだと前後で判断してそのことがわかりますよね。
 素直に「逃亡先」の読み間違えだと存じますが、まったく耳を疑いますね。「船」かもしれないな、とも思いたくなりますね。 
    • 0