ショボ短歌会

友人から連絡があったのですが、どういうことかよくわからないので教えて下さい。

昨年、一次試験(択一?)は合格して今年は免除されてる。

今年の論述試験は必須が合格し、選択がだめだった。

「あとは選択のみ!」とうれしそうなメールがきたのですが、これは、

「来年論述の選択問題だけ受けて合格すれば弁理士資格を取得できる」という解釈でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに、択一は2年間、論述も必須科目は2年間は免除になるので、

ペーパー試験としては、その方のおっしゃる通り論述の「選択」だけ
です。ただ、最後の関門として工業所有権に関する法令について、3
科目(特許・実用新案、意匠、商標)の「口述試験」がありますから、
それに合格しなくては最終合格ではないですよ。まぁ、その方が特許
庁にお勤めで、所定のキャリアがあれば口述も免除になりますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。。恐ろしく難しい試験ですね。口述試験もシビアなのでしょうか?友人はもう何年も受けつづけているので今年で決めてほしかったのですが。。。