海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

胃のあたりに圧迫感のような、何かが詰まっているような不快感があります。もちろん、胃のあたりの痛み、背中側の痛みもあり、激痛とまでは言いませんが、かなりの痛みが常にあります。消化器科で、内視鏡検査と超音波検査をしたのですが、胃炎とのことです。でも、十二指腸潰瘍のときよりも痛みがひどいので、自分としては、胃炎なのに潰瘍より痛むの?という疑問と不安があります。いただいている薬も、まったく効きません。内視鏡や超音波でわからなくても、他の検査で病気が見つかる・・・ということはあるのでしょうか。もし、あるのでしたら、どのような検査を受ければいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。

内科的検査では異常がない、ということはメンタル系
の疑いが強いですね。
まずは、心療内科へ行かれたほうがいいと思います。
消化器科のお医者さんも、きっと本当のところは分か
らない(まさに、原因不明)ので、やむなく胃炎と診
断したのだと推測されます。

ご自分でも気がつかないところでストレスを受けてい
る場合も多々あります。
何より、体が痛みというサインを出しているのなら、
治せるということの証拠であり、原因も探り当てるこ
とができるということでもあります。
精神科よりも、内科的要素も含まれる心療内科へまず
いかれることをお勧めいたします。
検査の結果を伝えれば、またそれなりの検査やテスト
やカウンセリングなどで原因を探っていけるはずです
ので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科と心療内科って、同じものだと思っていたら違うんですね・・・。
でも、「体が痛みというサインを出しているのなら、治せるということの証拠」という言葉が、励みになりました。
自分では、お医者さんにもわからない病気で、お医者さんが気づいた頃には手遅れ・・・なんてことになってるんじゃないかと不安でした。
心療内科・・・行ってみようと思います。
ありがとうございました。

検査で異常がないのであれば、精神科に行く事をお勧めします。

最近、生活環境が変わったりしていないですか?(悲しい事、嬉しい事全て含め)

うつ病などの病気が、潜んでいるかもしれません。

心の異常が体にあらわらるのです。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sawayaka/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、このところ、いろいろありまして・・・。
病は気から・・・と言いますけれど、本当にそうなのかもしれませんね。

胃が重くてみぞおちが痛かったので胃腸科にいったら「異常なし」。

後日”自律神経失調症”と判りました。自律神経失調症の胃痛は、胃潰瘍の痛みより「痛い」そうです(笑) 
_ただしhongkong-dollさんの症状が当てはまるのかどうかは 素人の私には判断できませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自律神経失調症って、胃痛も起こるのですか?
同じ痛みであったとしても、同じ病気であるとは限らないのですね・・・。びっくりです。

すでに十二指腸潰瘍をご経験されて、その時よりはひどい痛みというこですので、胃以外の病気も考えられると思います。

胃には異常なし、という事なので、別の検査をされたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、別の病気もいろいろ疑って、先生には、この検査をして欲しいとか、訴えているんですけれど、「若いんだから大丈夫」と、取り合ってくださらないんですョ。どこが悪いという、だいたいの目処がつけば、検査を指定してしまうんですけれどね・・・。