電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
最近下の歯茎が確実に痩せてきています。
画像の右下3番目は特に酷くびっくりしてしまいました。
ここ数か月時間があると1回の歯磨きで4回、時間がないと1、2回それぞれ歯磨き粉を変えて歯を磨いています。
やり過ぎは良くないのでしょうか?
また疲れて歯磨きしないで寝てしまう時もあります。
喫煙などはありません。
画像失礼しました。

「歯茎について。画像(有)苦手な方はご遠慮」の質問画像

A 回答 (3件)

私はponzu-Lさんのお口の中を直接拝見していないので、正確なことは申し上げられませんが、歯ぐきのポケットの中に歯石が付いているときの歯茎の状態と良く似ているように思います。



まずは、お近くの歯医者さんで見てもらうことをお薦めします。


なお、歯磨き粉についてですが、ponzu-Lさんは御茶碗を洗う時にどんな風に洗いますか?
スポンジに洗剤をつけて、御茶碗の外側だけを洗ったら、内側はきれいになるでしょうか?なりませんよね。他の洗剤をつけましょう。そして御茶碗の外側だけを洗います。もちろん内側はきれいになりません。

ponzu-Lさんの歯は、歯石がついているために、これが邪魔をしてポケットの奥の方を洗うことげができない状態になっています。この状態で歯磨き粉をいろいろな種類のものを使ったところで、御茶碗の外側だけを洗っているのと同じで、内側はきれいになりません。
歯磨き粉の種類は関係ありません。

歯医者さんで磨き方と歯磨き粉の使い方を指導してもらってください。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶碗を使った説明すごい分かりやすいです。
外見だけ良くしても内側が良くないと駄目ですよね。
はい、歯医者さんに行って内側をしっかりさせ、より良い歯磨きの仕方も教えて貰います。
なんだか写真だけなのに歯茎の状態など詳しい回答とお気遣いありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 20:29

ホワイトニングしてそうな色ですね。

あまり神経質になりすぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗かったので携帯のライトで照らしながら撮りました。実際は黄ばんでいますのでコンプレックスなんです。
はい、ほどほどにしていきますね。
お気遣いありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 20:40

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎その他にも問題を起こします。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが機会があれば一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。頑張らない、食いしばらない生き方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み締めている時は50kgもの力が加わっているのですか?!
初めて知りました。
噛むだけでもすごい強い力を使っていますね。
今すぐは無理ですが噛み合わ一度みて貰います。
なんだかストレスや寂しさなど歯も奥が深いのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/04 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!