「負け惜しみ」ととられるのがイヤだから本音を言えないのはおかしい(問題だ)
みたいな言葉ってありますか?
四字熟語、ことわざ、なんでもいいです。

A 回答 (6件)

ちょっとずれてるかもですが、



鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。

斎藤緑雨の名言です。

参考URL:http://www.meigensyu.com/authors/view/1273/page1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば「自分が目を掛けられない」というよりは「社会全体としての損失」なんですが、
とてもいい言葉ですね。
ありがとございました。

お礼日時:2009/10/12 12:08

お礼、ありがとうございます。



むずかしいなあ^^

「失敗は成功の母」

もう少し、考えて見ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなフウには思ってないから変なフウにとらないでよ」
でもいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:34

>「敗軍の将、兵を語らず」と言わせない言葉はないか?



じゃあ,あなたが「敗軍の将といへども兵を語るべし」という文句をつくって,自分の弁論や文章で使えばいいんじゃないでしょうか。元ネタを知っている人なら,微笑んで意図を了解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い歴史のなかで「敗軍の将といへども兵を語るべし」という意味の格言めいたものってないんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 16:21

「敗軍の将、兵を語らず」などはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敗軍の将が兵を語ることを潔しとしない風潮が問題で、
敗軍の将に兵を語らせてあげたい、または語ってもらいたい。
言い訳をしてもらうことで責任を軽減するのではなく、
今後の参考にした方が良いと思うから、、、
「敗軍の将、兵を語らず」と言わせない言葉はないか?
という感じの質問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:06

おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなり『徒然草』


が,多少かすっているかも知れませんが,負け惜しみとはかぎらないです。

名句・ことわざでなくてもいいなら,
「負け犬の遠吠えに聞かれたって,無言の服従よりましじゃねえか。」
(ぼくのことば 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 11:28

思いつきませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いいな〜」と思う四字熟語や 「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください! 私は《花鳥風月》が大好

「いいな〜」と思う四字熟語や
「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください!
私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

いいですね。
私は明鏡止水が好きです。
めいきょうしすい、と読みます。
澄み切って落ち着いた心の形容。
「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
だそうです。
個人的なイメージですが、華やかではないけど神秘的な風景が思い浮かびます。

Q四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

◆◇◇◇
検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検

Q『いいな〜』と思う四字熟語や 『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください! ちなみに私は《花鳥風月

『いいな〜』と思う四字熟語や
『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください!
ちなみに私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やっぱり「精神一到」かな。

「精神一到、何事か成らざらん」って意味だけど、これの意味が好き。

「成せば成る 成さねばならぬ
何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」

つまり「頑張れば結果が出る。何事も頑張らなくちゃいけない。結果が出ないのは、努力が足りないからだ」と言う意味。

横綱に昇進した時に白鵬が口上で使った四字熟語だけど、身につまされます。自分も頑張らないとなぁ〜!って。

Q【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。

懇切丁寧
凡事徹底
初志貫徹
一念通天


一念通天が1番良く分かりません。

Aベストアンサー

懇切丁寧
読み方:こんせつていねい

細かいところまで気を配り、親切に接するさま。「懇切」は、細やかな気配りがあるさま。「丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。


凡事徹底
読み方:ぼんじてってい

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

初志貫徹
読み方:しょしかんてつ

当初の志や思いを、最後まで貫き徹すこと。初志を貫徹すること。「初志を貫徹する」と使われることも多い。

一念通天
読み方:いちねんつうてん


強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功するという意味の表現。類義語に「蟻の思いも天に届く」などがある。

Q大学受験 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語

大学受験 現代文について 熟語・慣用句・慣用語・ことわざ・四字熟語

を基礎から勉強したいのですがおすすめの参考書を紹介してください。

Aベストアンサー

受験を控えていらっしゃるでしょうから、今更悠長に幅広い読書を、とは言っていられないのでしょう。
私が今でも使っているものでお薦めは、
  (1)『四字熟語の辞典 真藤健志郎 日本実業出版社』
  (2)『新選 慣用句の辞典 小学館』
(1)は、中国古典に由来する由緒正しい熟語が、シンプルにかつ見事に編 集されています。
(2)は、写真入りで、丁寧な見やすい辞典です。
  (3)『わくわくことば挑戦 四字熟語 三省堂』
(3)は、見開きで一つの四字熟語で、全文にふりがな付きの初心者用の参 考書です。
 
最近の入試には、小説文は少なく、現代をどう生き抜くかといった哲学的・社会学的な論考が目立つようです。新聞などを読むのが、一番の近道と思います。他にも、いっぱい良い参考書がありますから、自分でよく調べて、入試に向け、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報