アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症ではないかと診断されました。後日またきちんとした検査を受けなければならないのですが、もし子宮内膜症だったらどのような治療をするのでしょうか?他の病気の可能性もあるので非常に不安です。
ちなみに妊娠は望んでおりません。

A 回答 (1件)

私は内膜症プラスチョコレート嚢腫持ちです。

治療内容ですが、私の経験でよろしければ・・・。
私の場合は、腫瘍がそんなに大きくなかったこと、現在未婚であるが将来妊娠を望んでいるってことで、新薬の「ディナゲスト」ってお薬を飲んでました。
副作用は比較的軽いものの、不正出血が結構あって服用開始2ヶ月ほどで中止になってしまいました。
この薬は、病巣に直接作用するし、長期服薬も可能なのでオススメだそうです。実際服薬されてる方のほとんどに病巣が小さくなったという結果が出てるそうです。

私はディナゲスト中止後「リュープリン」という注射をしてました。
コレは「偽閉経治療」といって人工的に閉経状態にもっていって生理を止める方法です。
月1回(連続6ヶ月間しか打てません)、おなかに注射をするので、薬の飲み忘れが無く楽ちんでした。
ただ、作用が強くでる薬ですので多くの方に更年期症状が現れるらしいです。
私もホットフラッシュといって急に身体中が熱くなって汗をかいたりむくみやすくなったり、気持ち悪くなったりの副作用が出て4回打って中止しました。
大丈夫な人もいるらしいですが、私には合ってませんでした。
幸い、私はこれらの治療のおかげで、発見時より病巣が小さくなっているので、一度生理を復活させて様子をみるとのことでした。

あまりひどい状況でなければ、様子見で生理時の痛み止めのみの場合もあるらしいですし、低容量ピルを使ったり腹腔鏡手術等の方法もあります。

この病気は生理がある以上、一度良くなっても再発する可能性が非常に高い病気です。
完治させるには、閉経になるまで待つか手術で子宮や卵巣をとってしまうかだそうです。
いろんな治療法があるので、主治医の先生とよくお話しされて方針を決めた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答をありがとうございます。
急に病院で言われたので非常にビックリしましたが
大げさに不安がる病気では無いようなのでちょっと安心しました。

色々な治療法があるようですが完治は難しいみたいですね。
病院と相談しながらゆっくり治していきます。