プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作初心者なのですが AX4PE Tube というマザーボードを使い自作しました。すべての内蔵機器を接続後、電源を投入したのですが、BIOSでHDDを認識しません。
このボードはATA133を接続できるのですがこのコネクタにHDDを接続してます。AOPENのHPではOSインストール後にATA133のドライバをインストールする方法は書いてあったのですが、私の場合 ATA133に接続したHDDを認識させてOSをインストールしたいと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?やはりATA133じゃないほうのコネクタに接続→認識させる→OSインスト という手順を踏むしかないのでしょうか?AOPENのフォーラムにも明確なスレッドが無かったのでこちらに質問させていただきました。AOPENには他のマザーにもATA133を使えるものがあるのでどなたか分かる方がいればお願いします。

A 回答 (4件)

ATA133はシリアルATAの管理下になっているので、以下の方法でドライバをインストールしてください。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/serialata.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバのインストールは済んだのですが、まだ上手くいきません。。M(__)M

>ドライバのインスト後ATA133の方のコネクタにHDDを接続しなおして起動させたのですが、なぜか立ち上がりません…

ではなくて、HDDはATA133コネクタに接続しておいてください。
その状態で、XPのCD-ROMを入れ、「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」と表示されたらF6を押下。
そしてドライバをインストール。(最初に記したURLの通りに実行してください)
ドライバのインストール終了後、引き続きXPのインストールが継続されます。

BIOSでの起動順はSCSIがCドライブより上になるように設定すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。
AOPENさんとのやりとりによりどうやらM/B自体の不良 という判断にいたりました。修理か交換してもらう事になりました。<(_ _)>

私も初の自作機を完成させました。

たぶん解決されていらっしゃると思いますが、他の初心者の方の参考にもなると思いますので。
AOpen MX4GERに玄人志向のATA133RAIDボードを取付けRAIDはOFFにしてHDDを一個だけの接続でheekunさんと同じめにあいました。
ATAボードのドライバが入ってないからと気付きましたので、HDDをM/Bに接続しなおしてOSをインストールし、ATAドライバもインストールしてからHDDをATA133ボードに接続したらバッチリでした。
なおATAドライバはCDドライブから直接インストールしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバのインスト後ATA133の方のコネクタにHDDを接続しなおして起動させたのですが、なぜか立ち上がりません・・・。
AOPENのHPによるとSCSIをCドライブよりも優先起動させる、とありました・・。もちろんそれを実行してからです。。うーむ。。とりあえずATA100のほうでつなげば問題なく起動はできるのですが・・。また検証してみますM(__)M

インストール方法は#1氏の貼り付けたURLで正解です。

補足すると、ATA133コントローラのドライバをPCに読み込ませるために一枚のフロッピーディスクが必要です。

CD-ROMしか付属していない場合、別のPCでCD-ROMからコピーしておいてください。
※Windowsのバージョン、コントローラのバージョンを間違えないように!

○「BIOSレベルで認識しない」とのことですが、BIOSでATA133は「有効」になっていますか?
「Integrated Peripherals」あたりに
「Onbord ATA 133 Controller」とかあれば
「Enabled」にしてください。

余談
ATA133はATAPIを扱えるマザーですか?
マザーによってはCD/DVDドライブを扱えない物がありますよ?
ATA100コネクタを使わないならBIOSで「無効」にするのが吉。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバのインストは済んだのですが、Integrated Peripheralsに「Onbord ATA 133 Controller」らしきものが見当たらなかったです^^;
あいも変わらず133で起動できないです・・。