プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は今、中高一貫校に通っている中学生です。

最初は地元の中学校よりも楽しそうだし、制服も地元よりましだし、校舎もいいし・・・
ということで、受験したら受かったので、入学しました。

でも、いざ入学してみると、友達はいるので問題ないのですが、
まず、自由が全くないのです。俺たちは第一期生なのでこの学校の恥にならない様に、勉強しろ、とばかり言ってきます。
生徒が悩んでるのも全然気付かないで・・・

しまいには、部活の試合があったのですが、その試合の途中で
「勉強しないから強くなれないんだ!!」
と意味不明な言葉を教頭に言われました。

先生は変な人ばかりだし・・・

そんな時、友達が
「高校って、他のところ受けられるらしいよ。」
って、言ってました。入学した時は「受けられない」と言っていたので、驚きました。そこで、友達に詳しく話を聞くと、
「他の高校は受けられるんだけど、先生たちは内申書とか、免除は一切してくれないらしい。つーか、1回退学した形にして受けてもらうんだって。だから、受験したところ落ちても、この学校には戻ってこられないんだって。」
と、言いました。

話が長くなってしまいましたが、ここで本題です。

高校は内申書とかがなくても入学(というか受験)できるのですか?
多少不利にはなると思うのですが・・・
でも、俺はこれ以上この学校にはいたくありません。

長々と書き続けて質問は小さいことなのですが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

高校の出願時提出書類には、「願書」「調査書」が必ず含まれています。


願書は自分で書けますが、調査書は学校で書いて貰わないとですね。

入学時に「高校は外部進学しない」と誓約書を書いていると思います。
それを反故にしようとしているのですよね。
ご両親や先生とよく相談して決めるべきです。
    • good
    • 0

受けられます。


と言うか意外にありますよ。
東大生タレントの八田ちゃんは桜陰中学ー学芸大付属高校です。
どっちも進学校でわざわざ変える必要はなかったのに変えたのはキャラとかから考えると、共学に行きたかったのと自由な校風が良かったんでしょう。
他にも滑り止めの中堅進学校中学へ行って有名進学校高校を受験のパターンですね。

ムリして残ることないですよ。入学時の成績が良くても校風に合わずに成績が下がったり、中退してく子はどの有名高校でも多いですよ。あんまり表に出さないだけでね。
    • good
    • 1

ごく一部の学校を除き、高校を受験するには調査書(内申書)は必要です。

調査書を選考にどの程度活用するかは高校によってちがいます。

>他の高校は受けられるんだけど、先生たちは内申書とか、免除は一切してくれないらしい。つーか、1回退学した形にして受けてもらうんだって。だから、受験したところ落ちても、この学校には戻ってこられないんだって。

中高一貫校というのは6年間その学校で過ごす、という前提で生徒募集します。だから入学したときに「受けられない」といわれたのです。でも学校側に外部受験を阻止する権限はありません。求められれば調査書を書かなければなりません。その代わりと言ってはなんですが、「うちの学校が気に入らなくて外部受験するからには受験に失敗して戻りたいと言うのは許しませんよ(だってうちの学校がいやなんでしょ)」と言われます。上のお友達の言葉はそういう意味です。
azalea0207さんは「でも、俺はこれ以上この学校にはいたくありません。」と言っているのですから受験に失敗してもこの学校に戻るつもりはないのですよね。それなら堂々と受験すれば良いと思います。

けれども注意しなければいけないことは私立中からの受験は調査書において公立中よりも不利になるということです。私立中の生徒は公立中の生徒よりも高い学力を持っていますよね。だからどうしても公立中の生徒に比べて内申点(調査書)が低くなってしまいます。また、調査書の内容を故意に悪く書かれるおそれがあります。これは高校受験をするうえで(特に公立高校)相当不利になると思って下さい。私立中からの外部受験組の多くはこの不利な調査書を嫌って遅くとも中3の2学期が始まるまでに公立中に転校します。
azalea0207さんは何年生ですか。真剣に外部受験を考えているのなら中3の夏までに(なるべく早く)公立に転校することを検討してみてください。転校したくなかったら、現在の中学の担任の先生には中3の10月までには受験することを伝えましょう。
調査書の作成には大変時間がかかります。生徒が提出するのは紙一枚ですが、中学から高校に提出しなければならない資料が実はたくさんあります。(この資料作成も外部受験を嫌う一因です)
とにかくご両親とよく相談してなるべく早く方向を決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

自分も子供たちも全て私立の中高一貫校出身です。


現在の学校が、高校から別の学校へ進学することを阻止することは
できません。但し、受験のための便宜は一切期待できないし、受験に
失敗しても戻ることはできません。落ちれば高校浪人です。これは
今も昔も、地域を問わないシキタリですね。
どこの私立も少子化で生き残りを賭けているので、「勉強しろ」の
連呼は当然あります。
ところで、キミは学校に何を期待しているのかな?
ベタベタと親身に世話を焼いてもらうつもりなら、何処へ行っても
期待は裏切られますよ。現実はキビシく、受験に負ければ誰がどう
慰めたって、それなりの結果しか得られません。自分が将来、何に
なりたいか、どういう大学へ進学したいかを考え、そのために学校を
利用してやろう くらいに考えておくことです。
期待しなければ、別に「変な先生」でも気にならなくなりますよ。
もっと大人になりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!